人気のパン屋さん

マツです。
国道48号線で宮城県から山形県へ抜けて東根市に入った所にぽつんと一軒のみのお店が、肉そばのお店「はくよう」です。

仙台から実家のある鶴岡へ行く途中にあり、昼時はいつも混んでいます。前から気になっていましたが、今回ようやく行くことができましたので紹介したいと思います。

肉そば はくようとは?

地元の東根市では、「肉そば」が大人気の蕎麦屋さんです。

店舗情報

 

店  名 肉そば はくよう
連絡先 0237-53-1654
住 所 山形県東根市観音寺180-2
営業時間

[火~金]
11:00~15:00
17:00~19:00
[土・日・祝]
11:00~19:00

定休日 月曜日(祝日の場合は翌日)
席数 32席
駐車場 有(15台)

アクセス

 

外観

内観はこんな感じ

店内にはカウンター席とテーブル席があり全部で32席あります。今日もちょうどお昼時だったのでほぼ満席でしたが、ちょうど小上がりが空いたので、そこに案内してくれました。 

メニュー

 

 メニューでは、やはり肉そばが一番人気のようですね。他には下足天もりそば、板そばも人気があるようです。

肉中華、つけめん、ラーメンなどもありますね。

この日は3月末日でした。冬季限定メニューもありました。肉ねぎそば(自家製ラー油入り)が美味しそうでした。

注文した商品:冷たい肉そば大盛&ゲソ天もりそば

私は一番人気の冷たい肉そば大盛(¥800)を注文、かみさんはゲソ天もりそば(¥800)を注文しました。

冷たい肉そば大盛

やっぱり、地元の人気店だけあって肉そばは激うまです。まずスープを一口頂くと出汁の味が効いて甘めの感じが良いですね。麺も極太で腰がある田舎そばで、私の好きな麺です。

親鳥の肉もたっぷり載っています。

親鳥の肉は歯応えがあり噛めば噛むほど良い味が出て来ます。

うまかった!完食しました。ごちそうさまでした。

ゲソ天もりそば

並盛りを頼んだのですが、麺もかなりボリュームがあります。また、ゲソ天もボリューム満点で、かみさんは食いきれなかったので、私が少し手伝いました。

まとめ

味もボリュームも最高ですね。さすが地元、東根市の人気店ですね。仙台から48号線を通り、途中から寒河江方面に向かうとすぐの道路沿いにあるので、一度行ってみて下さいね。間違いなく美味しいです。

おすすめの記事