人気のパン屋さん
ネイティブ広告

マツです。
仙台黒松で40年間続いていたそば店「つつみ庵」が、2019年4月26日に、会津山都そば「つつみ庵」としてリニューアルオープンしました。
このお店は、1年程前?に急に【研修の為、しばらくお休み致します】との貼紙が貼られて休業していました。仕事で、良くお店の前を通るので、いつになったらオープンするのかと思っていたら、ようやくオープンしたので早速行ってみたのでリポートします。

会津山都そばとは?

飯豊連峰のふもとにある「山都町」は古くからそばの里で、標高400メートルを超え、寒暖差の激しい風土は良質のそばが育つ条件を満たしています。また、飯豊山の伏流水と豊かな土壌が美味しいそばを育てるようです。
この会津山都そばのそば粉は「会津のかおり」という品種で、平成19年に品種登録された比較的新しい品種のようです。ただ、この品種は人為的な交配などは行っておらず、在来種の中で品質が良いものを選定したというものだそうです。「会津のかおり」の特性を紹介すると、味、香りなどの食味が優れている、延ばし時の割れが少ないなど製麺しやすい、粒揃い・粒張りが良く収量性が高い、「ルチン」が多く含まれる、などがある。特に打つときの弾力が凄くて、まるでうどんを打っているようだとの声もあるようです。
山都そばは、つなぎ(小麦粉)を使わない100%そば粉の「10割そば」です。特徴としては、白く透き通った色合い、コシと歯ごたえがあることです。

会津山都そば「つつみ庵」とはどんなお店

店舗情報

店  名 会津山都そば つつみ庵
連 絡 先 TEL 022ー233-5241
住  所 〒981-8004 仙台市泉区旭丘堤1-27-24
交 通 手 段 地下鉄南北線黒松駅より徒歩5分
営 業 時 間 【昼】11:00~15:00 【夜】17:00~20:00(L.O.)
定 休 日 火曜日
駐 車 場 11台有(店舗前6台、市道鶴ヶ谷荒巻青葉山線側5台)

 

アクセスは?

 

外観・店舗内は

市道側にある駐車場(6台分)です。大きな看板があるのですぐに分かります。

店舗前の駐車場は6台分ですね。

店内はこんな感じです。何か良いですよね。吹き抜けが広い空間を演出してますね。
店内にはジャズが流れていてそば店とは思えない良い雰囲気でした。

メニューは

 

さっそく注文しました

今回は、会津山都そばの美味しさを堪能したかったので、私は、ざるそば(800円)、かみさんは、冷やしとろろ(900円)、本日のとれたての山採てんぷら(800円)が美味しそうだった、それを注文しました。

最初に山採てんぷらが来ました。タラノメ、こごみ、コシアブラのてんぷらでした。旬の物なので、とっても美味しかったです。
天つゆがついてきましたが、お店の方は、塩でも美味しいとおすすめしてくれました。

完食しました。美味しかったです。

そば湯の容器も凝ったものでした。

まとめ

会津山都そばはとっても美味しかったです。そばは十割で手打ちですが、細めですが、凄くコシがあり、甘みも感じられ、喉越しも良かったです。仙台ではなかなか美味しいそば店がないので、つつみ庵は今後も通うお店になると思います。価格もリーズナブルですからね。セットメニューの小天丼セット(950円)、とろたま丼セット(850円)がおすすめらしいので、次回は食べてみたいと思います。
皆様も一度食べに行ってみて下さいね。間違いなく美味しいですから。

おすすめの記事