地下鉄黒松駅近くに会津山都そば『つつみ庵』がリニューアルオープンしたので行ってみたらとっても美味しい蕎麦だった!

マツです。
仙台黒松で40年間続いていたそば店『つつみ庵』が、2019年4月26日に、会津山都そば『つつみ庵』としてリニューアルオープンしました。このお店は、1年程前?に急に【研修の為、しばらくお休み致します】との貼紙が貼られて休業していました。仕事で、良くお店の前を通るので、いつになったらオープンするのかと思っていたら、ようやくオープンしたので早速行ってみたので紹介します。

会津山都そばとは?

飯豊連峰のふもとにある「山都町」は古くからそばの里で、標高400メートルを超え、寒暖差の激しい風土は良質のそばが育つ条件を満たしています。また、飯豊山の伏流水と豊かな土壌が美味しいそばを育てるようです。この会津山都そばのそば粉は「会津のかおり」という品種で、平成19年に品種登録された比較的新しい品種のようです。ただ、この品種は人為的な交配などは行っておらず、在来種の中で品質が良いものを選定したというものだそうです。「会津のかおり」の特性を紹介すると、味、香りなどの食味が優れている、延ばし時の割れが少ないなど製麺し易い・粒揃い・粒張りが良く収量性が高い、「ルチン」が多く含まれる、などがある。特に打つときの弾力が凄くて、まるでうどんを打っているようだとの声もあります。山都そばは、つなぎ(小麦粉)を使わない100%そば粉の「10割そば」です。特徴としては、白く透き通った色合い、コシと歯ごたえがあることです。

会津山都そば「つつみ庵」とはどんなお店

会津山都そば「つつみ庵」の店舗情報

 

連 絡 先 TEL 022ー233-5241
住  所 〒981-8004 仙台市泉区旭丘堤1-27-24
交 通 手 段 仙台市地下鉄南北線黒松駅より徒歩5分
営 業 時 間 【昼】11:00~14:30 【夜】17:00~20:00(月曜日は昼のみ営業)
定 休 日 火曜日
駐 車 場 11台有(店舗前6台、市道鶴ヶ谷荒巻青葉山線側5台)
公式HP 会津山都そば つつみ庵(休止中?)
公式instagram 会津山都そば つつみ庵

 

会津山都そば「つつみ庵」アクセスMAP

会津山都そば「つつみ庵」の外観

市道側にある駐車場(6台分)です。大きな看板があるのですぐに分かります。

店舗前の駐車場は6台分ですね。

会津山都そば「つつみ庵」内観

店内はこんな感じです。何か良いですよね。吹き抜けが広い空間を演出してますね。店内にはジャズが流れていてそば店とは思えない良い雰囲気でした。

メニューは

 

ざるそば・冷しとろろ+山菜てんぷらを注文

今回は、会津山都そばの美味しさを堪能したかったので、私は、ざるそば(800円)、かみさんは、冷やしとろろ(900円)、本日のとれたての山菜てんぷら(800円)が美味しそうだったので注文しました。最初に山菜てんぷらが来ました。タラノメ、こごみ、コシアブラのてんぷらでした。旬の物なので、とっても美味しかったです。


天つゆがついてきましたが、お店の方は、塩でも美味しいとおすすめしてくれました。

これはざるそばです。コシがあってのど越しも良く、甘味がある美味しいそばでした。

これは、かみさんが注文した冷やしとろろです。

かみさんも美味しいと満足していました。


完食しました。美味しかったです。 そば湯の容器も凝ったものでした。

【追記】 新蕎麦の季節に行ってみた

新そばの季節になったので、久し振りに「つつみ庵」さんへ行ってみました。

とろ玉丼セットを注文

小天丼セットもあるのですが、他のお店にはない?とろ玉丼セット【850円税込】を注文してみました!小鉢の煮物つけものもついていてお得です。そばは温かいそばと冷たいそばを選べます。今回は、冷たいそばにしました。またセットのそばは、二八ですが、十割そばにする場合は150円増しとのことです。

やはり、新そばは美味しいですね。

玉子のてんぷらが、半熟で美味しそうです。

大根とにんじんの煮物とキャベツときゅうりの漬物が美味しかったです。

まとめ

会津山都そばはとっても美味しかったです。そばは十割の手打ちで細めですが、凄くコシがあり、甘みも感じられ、喉越しも良かったです。仙台ではなかなか美味しいそば店がないので、つつみ庵は、今後も通うお店になると思います。価格もリーズナブルですからね。今回は、再訪問してセットメニューのとろたま丼セット(850円)を食べてみましたが、とってもお得でした。皆様も一度食べに行ってみて下さいね。間違いなく美味しいですから。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事