マツです。
以前から何回か訪問したのですが、急遽お店が休みだったり、満員行列だったりと、何故かなかなか縁のなかった仙台市青葉区二日町にある肉そば『蕎と旬さがゑもん』にやっと行くことができました。【冷たい肉そば】をいただきましたが、とっても美味しかったので紹介します。
Table of Contents
『蕎と旬 さがゑもん』とはどんなお店?
『蕎と旬さがゑもん』は、山形県寒河江市で生まれた美味しい食と魅力あふれる人に触れて欲しいという願いと仙台と寒河江をつなぐ架け橋となるお店でありたいという想いからこの仙台の地に開店したようです。また、寒河江市のええもん美味いもんのアンテナショップにもなっているようです。ランチタイムは、山形名物の「冷たい肉そば」、「冷たい肉中華」や「寒河江つけそば」を提供しています。また、ディナータイムは寒河江の旬の食材を目利きし、丁寧に手間ひまかけた料理と寒河江市に所在する3つの酒蔵の地酒を中心に、日本酒、焼酎、ワインなど、多彩な品ぞろえで選ぶのに悩むほど。このお店でしか飲めない一風変わった日本酒も味わえるようです。
『蕎と旬 さがゑもん』の店舗情報
『蕎と旬 さがゑもん』の店舗情報
『蕎と旬 さがゑもん』のアクセスMAP
『蕎と旬 さがゑもん』の店舗の様子
『蕎と旬 さがゑもん』の外観
なんと酒蔵に良くある「杉玉」が吊るされていました。
『蕎と旬 さがゑもん』の内観
ここはレジとアンテナショップのスペースとなっているようです。
1Fはカウンターのみ7席で、2Fには座敷席16席あるようです。
『蕎と旬 さがゑもん』のメニュー
グランドメニューは次の通りです。麺類は、冷たい肉そば、おろし肉そば、つけそば、肉中華、つけ中華など6種類で、御飯物は、ごはんセット、山形牛ちまきです。大盛りは仙台盛り、特盛りは寒河江盛りと呼んでいるようです。
ドリンクメニューは日本酒、焼酎が良さげですね。
夏季期間限定の肉そば【山形のだしとレモンの冷たい肉そば】【バジル&トマトの冷たい肉そば】もとっても美味しそうですね。
「冷たい肉そば 仙台盛り」を注文
夏季限定の肉そばにも惹かれたのですが、初訪問なので、ここはオーソドックスな「冷たい肉そば 仙台盛り」にしました。
スープは、親鳥の出汁が効いていて美味しいですね。
麺は、本場山形の蕎麦らしく、噛み応えがあり、のど越しも良く美味しいですね。
鶏肉は量も多めで歯応えがあり、味付けも良くて美味しいです。
きゅうりの辛子漬けが付いてきました。私の大好きな漬物ですが、肉そばにも合いますね。
完食しました。仙台盛りの麺量は300g位ですかね?美味しいからなのか、ペロリと食べてしまいました。御馳走様でした。
まとめ
今回『蕎と旬さがゑもん』に土曜日の開店時間に合わせて訪問したので、すぐ入店できましたが、その後は、お客様が次々来店されてあっという間に満席になりました。人気の冷たい肉そばをいただきましたが、評判通りの美味しさでした。ぜひまた行ってみたいお店ですね。但し、ランチメニューのコスパはあまり良くないと思いました。また、ディナータイムにも行ってみたいのですが、人手不足の為か7/22より夜の部営業は、しばらくの間お休みするようです。