塩らーめん『煌琳(こうりん)』が【庄内ラーメン街道】に期間限定出店していたので行ってみた!

マツです。
庄内観光物産館【庄内ラーメン街道】「つけ麺道 癒庵」の系列店として、酒田駅前で営業していて、既に閉店した金色淡麗塩らーめん『煌琳(こうりん)』が2024年5月1日~5月27日までの期間限定で復活して出店していたので食べに行ってきました。とっても美味しかったので紹介します。

『庄内観光物産館 庄内ラーメン街道』の店舗情報

『庄内ラーメン街道』の店舗情報
❖連絡先:0235-25-5111
❖住所:山形県鶴岡市布目字中通80-1 庄内観光物産館内
❖アクセス: 国道7号バイパス沿い、山形自動車道鶴岡ICすぐ。
❖営業時間:【ラーメン街道】11:00~15:00,【庄内観光物産館】9:00~18:00
❖定休日   :【ラーメン街道】毎週火曜日,【庄内観光物産館】年中無休
❖席数:21席(カウンター5席、4人掛テーブル4卓)
❖駐車場:450台
❖公式HP:庄内観光物産館
❖公式instagram:庄内観光物産館
❖公式twitter:庄内観光物産館

『庄内観光物産館 庄内ラーメン街道』のアクセスMAP

『庄内観光物産館 庄内ラーメン街道』の様子

金色淡麗塩らーめん『煌琳』の出店は2024/5/1~5/27迄の期間限定となりますね。

金色淡麗塩らーめん『煌琳』の【庄内ラーメン街道】への登場は初となります。

開店前には数名の行列ができていました。

金色淡麗塩らーめん『煌琳(こうりん)』のメニュー

自動券売機で食券を購入します。

メニュー
❖金色淡麗塩らーめん 950円、特製金色塩らーめん 1,250円
❖浅利淡麗塩らーめん 1,000円、特製浅利塩らーめん 1,300円
❖煮干し中華 850円、特製煮干し中華 1,150円
❖冷やしらーめん 900円、特製冷やしらーめん 1,200円
※【特製】は、特製肩ロース叉焼増し、鶏叉焼増し、味玉付きとなるようです 
❖トッピング
 らーめん大盛 130円、味玉 150円、特製肩ロース叉焼(2枚) 300円
 鶏叉焼(3枚) 150円

 

『煌琳(こうりん)』のこだわり

金色淡麗塩らーめん『煌琳』のこだわりは、「オリジナルブレンド塩」のようですね。ギネス認定世界一ミネラル含有が高い沖縄の海塩【ぬちまーす】と山形県で最も美味しいと言われる【酒田の塩】をブレンドした健康志向のらーめんです。

特性金色淡麗塩らーめんを実食

今回は、特性金色淡麗塩らーめん【1,250円】を注文※尚、特性は味玉付き、ロース叉焼増し、鶏叉焼増しとなります。具材は、豚叉焼と鶏叉焼、味玉、姫筍、ねぎですね。

スープは透き通っていて、あっさり塩味で飲み易い優しいスープでしたが、2種類の塩をブレンドしている為か分かりませんが、奥深さが感じられました。

麺は中太で若干縮れていました。食感はつるもちな感じで、自家製麺のようでした。

メンマではなく、姫筍(月山筍、根曲がり筍ともいう)を使用しているので美味しいですね。

味玉は良い出来で綺麗に半熟になっていました。

豚叉焼と鶏叉焼のどちらも柔らかくて美味しいですね。

 まとめ

庄内観光物産館【庄内ラーメン街道】に行ったのは、久しぶりでした。前日にお土産を購入に行った時に金色淡麗塩らーめん『煌琳』が出店していて美味しそうだったので、翌日行ってみましたが、美味しかったです。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事