【tekute dining】10店舗の飲食店が仙台駅西口1階にオープンしたので行ってみた!

マツです。
仙台駅西口1階北側に『tekute dining』という名称の10店舗の飲食店が集まる飲食店ゾーンが2024年3月28日(木) 11時にオープンしました。オープンして最初の休日である3/30(土)のランチタイムに早速行ってみたら、大混雑していて行列もできていました。その時の『tekute dining』の様子を紹介します。

『tekute dining』のゾーン情報

『tekute dining』のゾーン情報
  • オープン日:2024 年 3 月 28 日(木) 11:00
  • 住所:仙台市青葉区中央1-1-1
  • アクセス:仙台駅より徒歩1分
  • 営業時間:11:00~23:00
  • 定休日:無休
  • 店舗数:10店舗
  • 運営者:JR東日本東北総合サービス(株)
  • 公式HP:JR東日本グループニュースリリース

『tekute dining』のアクセスMAP

  ー出典元:JR東日本グループニュース

出店店舗概要

ー出典元:JR東日本グループニュース

『tekute dining』の様子

『tekute仙台』喜久水庵からの入口がこちらですね。

こちらが仙台駅前駐車場や仙台パルコ方面からの入口メインエントランスとなりますね。

 

こちらが花京院方面アーケード名掛丁方面の出入口になります。

中に入るとすぐ右側にトイレがあります。

花京院方面アーケード名掛丁方面への通路はこんな感じになっています。

名掛丁地下通路の西出入口にも接続できますね。

炭火焼鳥 肉のいとう

『tekute dining』のメインエントランスから入るとすぐ左に『炭火焼鳥 肉のいとう』があります。

炭火焼鳥 肉のいとうの店舗の様子はこんな感じになっています。

ランチメニューは3種類ありました。A5ランク仙台牛と肉厚牛たん重【2,800円】、炭火焼鳥丼【1,300円】、バターチキンカレー【1,200円】

 

とんかつ豚肉料理 平田牧場

『とんかつ豚肉料理 平田牧場』は、イートインスペースでの食事とテイクアウトの弁当・惣菜の二刀流になっていますね。

とんかつ弁当、カツカレー、豚丼などのお弁当ととんかつ、メンチカツ、コロッケ、しゅうまいなどの惣菜を販売していました。

開店セールとして金華豚のロースかつ膳2種類が特別価格で提供されていました。

すし 八松

すし八松は高級すし店のようです。ランチタイムはにぎりセットが中心となるようです。

席はカウンター席とテーブル席の他に個室も4室あるようです。

ディナーコースも料理だけで【3,980円】~と高めの値段設定となっていますね。

ミヤギノ純米酒センター シマウマ酒店

『ミヤギノ純米酒センター シマウマ酒店』は、宮城県内25蔵の日本酒を一堂に集めたお店です。テーブル席、カウンター席、立飲み席もあって、飲み比べなどもできるようです。

ランチタイムは具沢山味噌汁とのセットになっているセットメニューになっていますね。(生姜焼き、油淋鶏、焼魚、酢豚)などがありました。

青森屋がほんず

青森がほんずは、青森の郷土料理と青森の地酒、シードル、リンゴジュースなど本場の味を提供してくれます。

料理は貝焼き味噌、ホタテの浜焼き、なまっぴ(するめいか一夜干し)、十和田バラ焼き、大鰐温泉もやしなどの青森名物と田酒、豊盃、八仙も取り揃えていますね。

 

海鮮系の珍味類(たこポン、いか塩辛、あんこう共和え、いかずし、ねぶた漬け)が販売されていました。

また、ひらめ漬け丼弁当、マグロ弁当、かにいくら弁当やリンゴジュースもテイクアウトできます。

スパゲッティ トレンタ

スパゲッティ トレンタはスープスパゲッテイが自慢のお店ですが、仙台駅店限定メニューが提供されていました。

仙台駅店限定メニューは、秋田名物いぶりがっこを使用した「いぶりがっこカルボナーラ」「いぶりがっこペペロンチーノ」「いぶりがっことモッツァレラチーズ」でした。さすがは、秋田県横手市発祥のお店ですね。

WARAYAKI bistro W

食材を藁で焼くことで、燻製香も楽しめるという藁焼きダイニングのお店です。これまで見たことがない新スタイルのお店なので、一度は行ってみたいですね。

ランチメニューでは、鰹の藁焼き定食だけかと思っていましたが、牛たんの藁焼き、ローストビーフ丼などもありました。

伊達な居酒屋 山の猿

山の猿は、居酒屋で昼のみもできますが、ランチタイムの定食メニューも豊富にありましたね。

オープン記念特典として、3/28~4/3迄、【何杯飲んでも】生ビール1杯100円で提供されるようでした。

鉄板じんぎすかん 遠野食肉センター

『遠野食肉センター』は、岩手県遠野市で創業57年になる羊肉専門店で、仙台初出店となります。

遠野じんぎすかん定食も一度食べてみたいですね。

SENDAI STATION BREWERY Fermenteria

『SENDAI STATION BREWERY Fermenteria』は発酵クラフト飲料と酒類の醸造所で、壁一面に並ぶ透明タンクから発酵の進化が一望できるようになっていますが、現在はお酒は仕込まれておらず、5月頃提供開始予定のようです。

 

まとめ

仙台駅に『tekute dining』という新たな飲食店街が2024年3月28日に誕生しました。いち消費者としては、飲食店が増えて選択肢が多くなるのは嬉しいですね。早速3月30日に行ってみましたが、大変な混雑になっていました。とりあえず、今回は青森がほんずがに行ってみましたが、他のお店にも行ってみたいですね。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事