仙台市青葉区の更科そば『丸よし』の「そば屋のセット」を食べたら美味しさもコスパも最高だった!

マツです。
仙台市青葉区中央のクリスロード商店街にある創業120年の老舗の更科そば『丸よし』に行って、人気の「そば屋のセット」を食べてみたら最高だったので紹介します。

更科そば『丸よし』とはどういうお店

更科そば『丸よし』は、仙台で初めて更科蕎麦の提供を始めたお店で、明治初期に営業開始し創業120年を越える老舗です。更科蕎麦は一番粉と言われるそばの実を挽いたとき一番最初に出てくる中心部分の白い粉を使って作る蕎麦なので、もちろん蕎麦の色も白になります。更科蕎麦は白いので高級感があり、ほのかな甘みとつるつるのコシとのど越しが良いのが特長ですね。

更科そば『丸よし』の店舗情報

更科そば『丸よし』の店舗情報
  • 連絡先:022-222-7132
  • 住所:仙台市青葉区中央2-4-7(2F)
  • アクセス:地下鉄:広瀬通駅より徒歩4分
  • 営業時間:11:00~15:00     
  • 定休日:土曜日
  • 席数:40席(カウンター6席、テーブル2人掛3卓、テーブル4人掛2卓)
  • 駐車場:無
  • 公式HP:無
  • 公式instagram:更科そば『丸よし』

更科そば『丸よし』のアクセスMAP

更科そば『丸よし』の店舗の様子

更科そば『丸よし』店舗の外観

更科そば『丸よし』は、青葉区中央のクリスロード商店街の中にあるお蕎麦屋さんです。東二番丁通りからクリスロードのアーケードに入って水晶堂の近く、向かい側にはひょうたん揚げを販売している阿部蒲鉾店があります。

 

更科そば『丸よし』店舗の内観

お店は暖簾をくぐって階段を登って2Fにあります。店内はテーブル席、半個室席、小上がり席もあるので、家族連れ、お子様連れでも利用し易いと思いますね。

カウンターとしても利用できる大テーブルはひとり客には嬉しいですね。他には2人掛けテーブル、奥には小上がり席があります。

卓上調味料は唐辛子のみでした。

更科そば『丸よし』のメニュー

 

メニュー表は裏表があります。表面は冷たい蕎麦、おつまみ、お飲み物のメニューです。裏面には、温かい蕎麦とご飯もののメニューですね。

「そば屋のセット」を注文

人気の「そば屋のセット」【\1,250】を注文しました。このセットの内容は【お酒×1、つまみ3品、もりそば】とちょい飲みにピッタリで、安くてお得なセットですね。

おつまみ1品目はカブの甘酢漬けでした。味付けも良くて美味しいですね。

おつまみ2品目はゴボウと人参のきんぴらでした。ゴボウの食感が良くて、甘じょっぱい味付けが癖になりますね。

3品目は小松菜のお浸しでした。小松菜の甘さ美味しいです。

今日は、暑い中、長時間ウォーキングしたので、ついビール【\550】をもう一本追加注文してしまいました。つまみもなくなったので、板わさ【\350】を追加注文しました。提供された板わさを見て、そのボリュームにびっくりしました。なんと蒲鉾が7枚も積み重ねてありました。

醤油皿にはナルトに載ったワサビが添えてありました。ナルトも美味しく戴けたので、嬉しかったです。

ビールとおつまみを全部戴きました。

 

最後にセットのもりそばを持ってきてもらいました。

ねぎとワサビの薬味の他に天かすも付いているのは嬉しいですね。

更科そばは、蕎麦の香りはあまりしませんが、結構ボリュームもあり、少し太めの麺はコシもあり喉越しも良くて美味しかったです。蕎麦つゆは、辛すぎず甘過ぎず丁度良い塩梅だったので最後まで美味しく戴けました。

最後にそば湯を戴いて、大満足でした。ごちそうさまでした。

まとめ

今回は、「そば屋のセット」【\1250】+瓶ビール【\550】+板わさ【\350】の【合計¥2,150】と超お得で大満足でした。また、私はどちらかというと、太麺の田舎蕎麦が好きなのですが更科そば『丸よし』の蕎麦は、凄く美味しくてボリュームもあり良かったです。それからメニューを見るとざるそば【\600】中ざるそば(2人前)【\650】、大ざるそば(3人前)【\700】と、とんでもないボリュームと安さですね。このお店は、絶対また行きたいお店ですね。

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事