「やまがた夏旅キャンペーン」と「月山これよろキャンペーン」を利用して西川町志津温泉『月山の宿かしわや』お得に宿泊!

マツです。
2022年8月にやまがた夏旅キャンペーン月山これよろキャンペーンを利用してお得に山形県西川町志津温泉の『月山の宿かしわや』へ宿泊してきたので紹介します。

やまがた夏旅(秋旅)キャンペーンとは?

全国的に行われている、県民宿泊割引キャンペーンで、8/31迄の予定でしたが、9/30迄延長され「やまがた秋旅キャンペーン」として実施するようです。

山形秋旅キャンペーンの内容は、一人1泊につき最大5,000円割引+地域限定クーポン2,000円分が貰えるというものです。とってもお得ですね。

月山これよろキャンペーンとは?

『月山これよろキャンペーン』は、月山登山、朝日連峰登山、寒河江川での釣り、寒河江ダムでのカヌー、温泉旅行などで西川町の宿泊施設に宿泊する場合は、3,000円割引されるキャンペーンです。但し、期間は6/17~9/15迄となっていますので注意ですね。

月山の宿『かしわや』の宿情報

 

かしわやの宿情報

❖連絡先;0237-75-2223
❖住所:山形県西村山郡西川町志津4番地
❖交通アクセス:自動車:山形自動車道 月山ICから5㎞
      電車・バス:ルート1 山形駅から高速鶴岡・酒田行きバス~西川ICまたは月山口下車~町営バス~月山志津温泉
      電車・バス:ルート2 仙台~西川IC(高速バス 仙台~鶴岡・酒田線) 西川~月山志津温泉(町営バス)
      ※月山口からの送迎もあるようなので、お問合せ下さい。   
❖チェックイン:15:00(最終チェックイン:21:00)
❖チェックアウト:10:00
❖総部屋数:13室  洋室4部屋(ツイン)、和室9部屋(1名様用~6名様用まで)
❖駐車場:有(12台分)
❖館内設備:冷蔵庫(共有)、Wifi、TV、全室冷暖房完備
❖風呂:天然温泉 (チェックイン~チェックアウト迄いつでも入浴可)
❖公式HP:月山の宿かしわや
❖公式Facebook:月山の宿かしわや

月山の宿『かしわや』のアクセスMAP

 

 

「月山登山プラン」リフト往復券・おにぎり付の宿泊プラン利用

今回は、前泊して月山登山する計画だったので、「月山登山プラン」リフト往復券・おにぎり付の宿泊プランにしました。このプランの内容は、次の通りです。この中で嬉しいのは、チェックアウト後(登山後)の入浴が無料ということですね。

「月山登山プラン」リフト往復券・おにぎり付の内容

❖期間:2022年06月17日(金)から2022年10月15日(土)
❖プラン料金:12,700円
❖プラン内容:
 ・基本は通常の1泊2食付きプラン(2名利用:11,700円)
 ・月山ペアリフト往復券引換券一人1枚付きます。
 ・月山登山時の昼食用の山形県産米おにぎり(2個)付
 ・チェックアウト後の入浴付き(登山後の入浴が無料)
❖注1:宿泊当日に登山する方は、登山前に立ち寄ってリフト券、おにぎりを受取る事。その場合は必ず2日前までにお電話連絡が必要。
❖注2:悪天候等でリフト運休、お客様都合でリフト券引換券を使わない場合もリフト券往復引換券の払い戻しはできません。

 

月山の宿『かしわや』の外観

 

屋上からは、月山等の山々の景観を見ることができます。

この日は月山等の山々が綺麗に見えました。

 

月山の宿『かしわや』の内観

これがフロントです。コロナ対策宣言のお店になっているので、対策は完璧ですね。

こちらはロビーです。お土産なども販売されていました。

日中は喫茶で、朝・夕はお食事処としても利用されているようです。

2F、3Fが客室となっています。エレベータもあるので、昇り降りも苦になりません。洋室4部屋(ツイン)と和室9部屋(1名様用~6名様用迄)があります。

宿泊した部屋は、8畳の和室でした。既に布団も敷いてありました。

テレビ、エアコンも完備されています。

浴衣、タオル、バスタオル、ハミガキセットが揃っています。

 

洗面所、トイレは共同となっています。

お風呂は、3Fにあります。浴室はそんなに広くはないですが、コロナ感染防止の為に入浴人数を4人に制限していました。

温泉の泉質は、ナトリウム/塩化物泉
効能は次の通りです。
慢性皮膚病、切り傷、火傷、虚弱児童、慢性婦人病、神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、関節のこわばり、うちみ、くじき、痔疾、冷え症、病後回復、健康増進

人数制限の為、脱衣所もこんな感じになっています。

洗い場は4人分あります。

浴槽は、そんなに広くはないですが、天然温泉(ナトリウム・塩化物強塩泉)なので、とても気持ちよく入れましたし、入浴後は肌が つるつるになりました。

夕食をいただく

食事は2Fの大広間(お食事処)でいただくようになっています。

コロナ対策で各テーブル間も間隔が開けてありました。

『月山の宿かしわや』料理は、宿の主人や若旦那が自ら採取した山菜や山形の郷土料理が中心となっています。月山の山菜はアクが少なく種類も豊富で美味しいと高評価を頂いているようです。ただ、夏は旬の山菜は少なめになりますね。山菜を堪能するには、初夏と秋が良いと思いますが、それでも山菜はそれなりにありました。

飲み物は、地元のクラフトビールの月山ビール500ml【1,000円】を注文。

ドリンク注文に、地域限定クーポンが使えます。但し、お釣りは出ないとのことです。

これは食前酒です。どんな味か忘れてしまいました。

前菜3点盛は、左から菜っ葉、枝豆と食用菊のお浸し、わらび

刺身こんにゃくと月山竹はわさび醤油で頂きます。

イワナの塩焼きです。

舞茸の煮物

次の飲み物はビール:スーパードライの大瓶【750円】を注文しました。グラスも冷えた物に交換してくれました。そのお心遣いが嬉しいですね。

ホシが沢山入った冷たい田舎そばです。時間が経っているのか、あまりコシはなかったですね。

青コゴミのお浸しですね。

お漬物で山形名物のおみ漬けです。

茄子のわらび味噌掛け、シシトウ、パプリカ添え

今日のメインは山形牛の陶板焼きでした。

固形燃料の火で焼いていただきます。

美味しくいただきました。

御飯は豆御飯、味噌汁はなめこ汁でした。米も水も良いからだと思いますが、御飯が旨いですね。

デザートは西瓜でした。甘くて美味しかったです。

朝食をいただく

朝食も夕食と同じ2Fの大広間でいただきます。時間は標準で7:00~とのことですが、登山で早く出発したい場合は、もう少し早くして貰えるようです。

これが、朝食です。

メインは鮭の焼き魚でした。付け合せにはばっけ味噌がついていました。

お漬物は、梅干しときゅうり漬けです。

定番の納豆ですね。

これも定番の味付け海苔ですね。

きゃらぶきです。

野菜サラダ(胡麻ドレッシングかけ)ですね。

冷やっこです。大葉が載っています。

これはヨーグルトです。

御飯はやはり美味しいです。

味噌汁の具は、大根と揚げでした。

昼食用おにぎり付きの宿泊プランを選択したので、朝食会場に用意してありました。

まとめ

 

今回は、やまがた夏旅キャンペーン月山これよろキャンペーンを利用してお得に『月山の宿かしわや』へ宿泊できました。山菜好きな私には丁度良い食事で美味しくて良かったです。今回の月山登山は、天気予報が外れて悪天候となった為、視界も悪く、すぐに下山しましたが、やまがた夏旅キャンペーンが延長となったので、これを使って紅葉を見に9月にまた、泊りに行きたいと思います。

 

 

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事