【開店情報】10/1日立システムズホール仙台にリニューアルオープンしたCAFE&ARTS『けやきのもり』に行ってみた!
婦人画報のお取り寄せ

マツです。
2021年10月1日に、仙台市青葉区旭ケ丘の日立システムズホール仙台の中にあったカフェレストラン『けやきのもり』がCAFE&ARTS『けやきのもり』リニューアルオープンしました。さっそく行ってみたので紹介します。

CAFE&ARTS『けやきのもり』とはどういうお店?

日立システムズホール仙台の改修前は「味の金魂」が運営するお店「けやきの杜 日立システムズホール仙台店」がありましたが、2020年10月に営業終了となりました。今回、リニューアルオープンしたお店はCAFE&ARTS『けやきのもり』という店名で、生パスタで有名なイタリアンの老舗ハミングバードプロデュースとなっているので、これまでとは違うイタリアンな感じのお店になるようです。

CAFE&ARTS『けやきのもり』の店舗情報

店舗情報

  • 連絡先:022-343-9141
  • 住所:仙台市青葉区旭ヶ丘3丁目27-5
  • アクセス:仙台市営地下鉄「旭ヶ丘駅」下車、東1番出口より徒歩3分
  • 営業時間:11:00 - 21:00
  • 定休日:不定休
  • 席数:不明
  • 駐車場:有
  • 公式HP:keyakinomori

CAFE&ARTS『けやきのもり』のアクセスMAP

 

CAFE&ARTS『けやきのもり』の様子

CAFE&ARTS『けやきのもり』の店舗外観

日立システムズホール仙台もリニューアル工事が終了し、10/1にオープンしました。

こちらが、日立システムズホール仙台の西側の正面入口の近くにある直接外から入れる入口ですね。

こちらは、日立システムズホール仙台の南側入口ですが、ここから入ってすぐ左側にカフェレストラン『けやきのもり』の入口があります。

 

CAFE&ARTS『けやきのもり』の駐車場

日立システムズホール仙台には、95台分の駐車場があります。料金は(\100/1HR)となります。通常は良いですが、イベントがある場合は、すぐ満車になってしまいます。その場合は、向かい側にあるスーパー「もりや」の有料駐車場を利用するのがお勧めですね。\200/1HRで駐車できます。また、スーパー「もりや」で\100以上の商品を購入すれば、1HR迄は、無料となります。

CAFE&ARTS『けやきのもり』の店舗内観

 

入店して分かったのですが、このお店は、セルフスタイルのお店でしたが、初めての場合は、ちょっと分かりにくかったので、次の通りまとめてみました。

CAFE&ARTS 『けやきのもり』セルフスタイルはこんな感じです
➊入店したら、まず席を決めます。
➋注文カウンターに行って料理・ドリンクを注文します。
❸呼出しベルを貰って席で待ちます。
➍お冷もセルフなので、自分で取りに行きます。
➎ベルが鳴ったら料理・ドリンクを取りに行きます。
 ※ドリンクは注文カウンター横のドリンク受取口で、料理は中央のカウンターのフード受取口で受取ります。
フード受取口の隣にあるナイフ・フォーク・スプーン・箸・爪楊枝・おしぼりを取ります。
❼食事の後は、店内に何カ所かある返却台に、食器を返却します。

小上がりのような、こんな席もありました。

階下の演奏が見られる、こんなソファー席もありました。

今日は『せんくら』の演奏をやっていました。

食事しながら、演奏を見られるのは嬉しいですね。但し、音は少しだけしか聞こえません。

左側が注文カウンターで、右側がドリンク受取口です。

料理を注文すると、呼出しベルを貰います。

フード受取口、箸・ナイフ・フォークなど、お冷は、中央のカウンターにあります。

フォーク・ナイフ・スプーン・箸・爪楊枝・おしぼり等があります。

お冷は、ハーブ(タイム・クレソン)とグレープフルーツ、オレンジが入ったものがありました。

CAFE&ARTS『けやきのもり』のメニュー

食事のメニューは、PASTA、CURRY、MEAT&FISH、BREDがあります。ハミングバードがプロデュースしているので、パスタは間違いなく美味しいはずですね。メニューを見るとカレーもMEAT&FISHも美味しそうでした。また、フードメニュー・デザートを注文すると、SET DRINKがALL \150で提供されるのでお得ですね。 

「たっぷりのタルタルを添えたサーモンフライ」を注文

 

どれにしようか迷ったのですが、見た目が美味しそうだった「たっぷりのタルタルを添えたサーモンフライ」のミールセット【\1480(税込)】を注文。このメニューには、メイン単品【\1100】とミールセットがあります。セットには、ライスと副菜とスープが付きます。

フライ、おかひじき?、ゆで卵、ラデッシュ?トマト、レタスにタルタルソースがたっぷりついていました。

五穀米?のライスは、美味しかったです。

海藻の紫蘇漬け?は、薄味でしたが、シャキシャキして食感が良かったです。

ひじきと豆と玉ねぎの煮物は普通に美味しかったです。

スープはコンソメ系で美味しかったですね。

これは、サーモンフライなのですが、なんとフライはサーモンではなかったです。タルタルソースが美味しかったので、途中まで気付きませんでしたが、これは白身魚のフライでした。ほとんど食べ終わっていましたので、クレームは言いたくなかったですが、食器を片付けた時に、お店の方には、サーモンフライでなかったことは言いました。

どう見ても白身魚のフライですよね?

まとめ

今回は魚料理のセットを頂きました。それなりに見た目も良かったし、美味しかったです。しかし、サーモンフライでなかったことと、セルフスタイルの割には価格が高いことが気になりました。皆様も一度行ってみて下さいね。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事