仙台近郊の人気ラーメン店
えびそばえび助では濃厚醤油仕立ての海老そばガツンがおすすめ?

マツです。
今回は、仙台の国分町で有名なラーメン店えびそばえび助に行ってみたので紹介したいと思います。

えびそばえび助とは

店舗情報

店  名 えびそば えび助
連絡先 022-748-4551
住所 仙台市青葉区国分町3-8-7
交通手段 勾当台公園駅から253m
営業時間 月〜土/祝11:00~15:00 17:00~02:00(L.O.1:30) 定休日なし
    日11:00〜15:00 17:00〜22:00(L.O.21:30)
席数 24席(カウンター8席・テーブル4名席、2名席・座敷4名席、6名席)
駐車場 なし
公式HP えび助
公式Twiteer えび助

 

アクセス

 

 

外観・内観

 

入口付近には、今日のごはんもののメニューがありました。

カウンターは8席ですね。この日は18:30に訪問しましたが、私が入店時にはお客さんが2名、退店時に2名来ました。夜の時間がまだ早いせいか、空いていました。

メニュー

 

 

元祖 特製海老そば(あっさり醤油仕立て)を注文

今回は初訪だったので、迷いましたが、あっさり醤油仕立ての元祖 特製海老そばを注文しました。特製海老そばの具材は、普通の海老そばの具材(水菜、白髪ねぎ、メンマ、アミエビ、海苔1枚、炙りチャーシュー1枚)の他に煮卵チャーシュー1枚増、海苔2枚増となっています。後から食べログの口コミ等を見ていたら、海老を強く感じるのは濃厚醤油仕立ての海老そばガツンのようです。

麺は細麺で、ツルツルシコシコしていてこのスープに合いますね。スープは海老の風味が、そんなには強くはないように思えました。また鶏系スープとのWスープのようなので、あっさりしているのに奥深いのかなと思えました。

チャーシューは炙りチャーシューになっていて、香ばしくて美味しかったですね。

まとめ

あっさり醤油仕立て、美味しかったのですが、海老の味がガッツリくる感じではなかったですね。個人的にはもっと海老の味が強い方が良いかなと思いました。なので次回は濃厚醤油仕立てえびそばガツンか、濃厚味噌仕立て濃厚味噌HOTを食べてみようと思います。

おすすめの記事