仙台近郊の人気ラーメン店
名取市の超人気店!杉のやの鯛だし醤油ラーメンはコスパも最高!

マツです。
宮城県内のラーメン店で、人気NO1、2を争う超人気店の「麺舞 杉のや」へ行ってきました。誰に聞いても美味しいというお店へ初訪しましたのでリポートしたいと思います。

「麺舞 杉のや」とはどんなお店?

「麺舞 杉のや」は宮城県のラーメングランプリNO1にも選ばれた名店で、鯛だしのスープが絶品の鯛だし醤油ラーメンと味噌ラーメンが美味しいお店です。その為、いつも行列ができる激混みのお店です。

店舗情報

店  名 麺舞 杉のや
連絡先 022-383-5001
住  所 宮城県名取市田高字神明180-1
交通手段 南仙台駅から1,412m(徒歩25分)
営業時間 【平日】9:30~15:00(スープなくなり次第終了)
【土日祝】9:00~15:30(スープなくなり次第終了)
席数 24席(カウンター× 12席、テーブル×12席)
駐車場 有(15台)スープなくなり次第終了
定休日 火曜日
公式アカウント ラーメン杉のや

アクセス

お店の外観・内観

訪問したのは、2020年1月30日(木)の10:00頃でした。車は数台しかなかったです。以前平日の10:30頃にお店の前を通ったら、駐車場の空き待ちの車が道路に数台程度並んでいたので、早めにきたのですが、今日はそこまで混んではいませんでした。

暖簾が悲しいことになっていました。

メニュー

 

 

鯛だし醤油と鯛めしを注文

店内のお客様は10名程度でした。鯛だし醤油と鯛めしを注文しましたが、10分もしないで着丼しました。スープをひとくち飲んでびっくりしました。こんなに美味しいスープをこれまで飲んだことはなかったです。鯛だしを含む魚介系と動物系が一体となって奥が深い何とも言えない優しいスープになっています。

具材はチャーシュー1枚、メンマ、煮卵半分、海苔、ネギですね。この中で以外だったのは海苔が美味しいことでした。普通らーめんに入っている海苔は見た目だけで食べてみても余り美味しいとは思えませんが、ここの海苔は磯の香りと風味が良かったですね。それから麺はツルツル、もちもちでコシがある細ストレート麺でスープにマッチしています。

鯛めしはこんな感じで提供されます。白ごまが掛けられていました。 

鯛めしには、茶漬けにする時に加える薬味が付いてきました。わさび、きざみのり、ねぎです。

チャーシューは1枚ですが、豚バラロールが分厚くて柔らかくて、濃いめの味付けで美味しいですね。

鯛めしはそのまま食べたら、かなり薄味でしたが薬味を載せて醤油らーめんのスープを掛けて食べたら、バカ旨でした。結局、茶漬け風にして食べると最高に美味しくなるように考えられているのでしょうね。

完食・完飲しました。期待を裏切らない評判通りの美味しさでした。リピ確定ですね。

まとめ

普通、超人気店へ行くと美味しいけど感動するほどではないことが良くあります。ところが、宮城県で超人気店の麺舞 杉のやは評判通りのお店でした。鯛だし醤油らーめんの美味しさは、衝撃的でしたね。この完成度の高さは、私の中ではトップクラスです。自身の好みと年齢的な部分もあるのかも知れませんが、醤油らーめんはだしが効いた優しいあっさり味のが好みですね。次回は味噌らーめんを食べてみたいと思います。

おすすめの記事