仙台近郊の人気ラーメン店
拉麺はま家沖野店!蛤出汁の塩そばが絶品!【追記2019/12/23閉店】

マツです!1月28日に仙台市若林区沖野に「拉麺はま家沖野店」が新規開店しました。仕事で時々通るので、新規開店したのは知っていましたし、お昼時は行列ができていました。今回やっと訪麺することができましたのでレポートしたいと思います。蛤出汁を使った塩そばが絶品でした。これからも
何度も足を運びたいと思えるお店でした。詳細は次の通りです。

【追記2019/12/23閉店】店主が突然亡くなった為、閉店となったようです。

ご冥福をお祈り申し上げます。

拉麺はま家沖野店の店舗情報と場所は

店舗情報

■住所:〒984-0831 仙台市若林区沖野3-6-60
■電話番号:022-349-4846
■営業時間:11:30~スープがなくなるまで
■定休日:水曜日
■駐車場:9台

地図

 

店舗の外観は

駐車場は店舗側に6台分と向かい側に3台分の9台あります。同じ敷地内にアパートがあり、そこの駐車場への駐車は厳禁ですので注意して下さいね。

店の内観は

最近の新店舗は、ほとんどが券売機が導入されていますがはま家も同じでした。やはり注文・会計を効率化するにはこれしかないですよね。
他のお店ではあまり見かけなかったですが、両替機が設置されていました。これで万札しかなくても、お店の方に両替を頼む必要はありません。

おすすめはゆず塩そばです。

お店の内装はらーめん店というよりもカフェ?と思えるような洗練されたものでした。

ヘアーゴムも用意してありました。女性に配慮したお店ですね。

バッグやコートなどを保管できるようになっていました。これも女性には嬉しいですね。

はま家のメニューは

らーめんのメニューは4種類とあまり迷うことはなくて良いですね。後はトッピングを追加するかどうかですね。ごはんものも4種類ありますが、何回か通って一通り食べてみたいですね。

ラーメン

■ゆず塩そば  800円
■しそ塩そば  800円
■醤油そば   800円
■ゆず醤油そば 800円

ご飯もの

■炙り九条葱飯 200円
■自家製味玉飯 250円
■あご出汁炊込みメンマ飯 250円
■あご出汁炊込み鶏肉生姜飯250円

トッピング

■鶏チャーシュー:250円
■九条葱、三つ葉、味玉、メンマ 各100円

 

 

今回注文したのは

私は、しそ塩そば味玉のせ 900円、かみさんは、ゆず塩そば 800円それから炙り九条葱飯 200円を注文しました。

ゆず塩そば

お店のおすすめNO1のメニューですが、蛤出汁が効いたスープがゆずの風味と相まって本当に美味しいと感じるものになっていました。かみさんいわく「スープをずっと飲んでいられる」というものでした。具材は鶏チャーシュー、ネギ、みつ葉、メンマとシンプルです。鶏チャーシューはあっさりしていて普通に美味しいです。

麺は細麺のストレートですが、けっこう腰があります。

 

穂先メンマは柔らかくてシャキシャキ感があり美味しいですがちょっと長すぎますね。もう少し短くしても良いかなと思います。

 

しそ塩そば味玉のせ

お品書きに書いてあるとおり、まずはそのままスープを飲みました。蛤出汁がすごく効いたスープで凄く美味しいです。その後でしそオイルを混ぜてスープを飲むとこれまた不思議な美味しさです。

味玉はしっかり味が染みていて、とっても美味しいです。

炙り九条葱飯は、ネギがたっぷり載っていて、甘めのたれとの相性が良く、ネギ好きにはたまらない美味しさでした。

しそ塩そば味玉のせ、炙り九条葱飯も完食しました。

まとめ

蛤出汁の塩そばはもの凄く美味しかったです。今後も通うことになりそうです。私は泉区に住んでいるので沖野は少し遠いので泉区にも出店をお願いしたいです。女性が好きなラーメン、おしゃれなお店、女性に配慮したサービスで、これからますますお客様が増えそうですね。

【追記2019/12/23閉店】店主が突然亡くなった為、閉店となったようです。

ご冥福をお祈り申し上げます。

おすすめの記事