仙台近郊の人気ラーメン店
西山製麺使用の札幌味噌らーめん葵葉(あおば)が2/7仙台にオープン!

マツです。
2/7に仙台市一番町に新規オープンした西山製麺を使用した、札幌味噌らーめん葵葉(あおば)に行ってきましたのでリポートしたいと思います。

札幌味噌らーめん葵葉(あおば)のこだわり

札幌味噌らーめん 葵葉(あおば)のこだわりは、次の3つですね。

こだわり その1
  • サッポロ・ラーメンの代名詞である札幌直送の西山製麺を使用しています。弾力があってコシが強くスープの絡みが良い卵入り多加水熟成法のちぢれ麺です。
こだわり その2

葵葉の味噌らーめんは、札幌プレミアム味噌札幌味噌の2種類を取り揃えており、ひと味違います。コクや旨味の違い、麺と濃厚スープの絡みを味わって頂けます。

こだわり その3

サッポロラーメンの王道スープ!豚骨、タマネギ、人参、ねぎ、ニンニク、生姜などをじっくりと煮込んだ濃厚スープとラードの温かさをご堪能頂けます。

札幌味噌らーめん葵葉(あおば)の店舗の様子

店舗情報

店  名 札幌味噌ラーメン葵葉(あおば)
連絡先 050-5456-6623、022-796-2603
住  所 仙台市青葉区一番町1-6-22 シャンボール一番町B1F
交通手段 地下鉄東西線 青葉通一番町駅 徒歩5分
地下鉄南北線 仙台駅     徒歩10分
営業時間 11:30~22:00(L.O:21:00)
定休日 不定休
席数 19席
駐車場 なし
特長 飲み放題あり
公式アカウント Twitterあおば

アクセス

 

外観・内観

マンション【シャンボール一番町】の地下1階にあります。

以前はタピオカ&チーズティーのお店「パールリッチ」だったようです。なので女性向けのお店だったので、ピンクと赤を基調としたかわいい造りになっています。とてもラーメン店とは思えないですね。 女性は入り易い?かも知れませんね。

券売機はお店の前に設置されています。何故かジムビームの宣伝が凄かったです。

学生応援の学割サービスがあるようです。期間限定かどうかは分かりませんが、味噌らーめん800円⇒500円となります。学生には嬉しいサービスですね。

普通の味噌ラーメンにするかどうか悩んだのですが、プレミアムというのが気になったので、札幌プレミアム味噌の味玉らーめん(950円)にしました。

お店の中は、テーブル×3(12席)、カウンター7席あります。

カウンター席です。テーブルにはかわいいハートマークが施されていました。

大きな西山らーめん物語の看板が、カウンター席付近に設置されていました。

卓上には、割りばし、爪楊枝、醤油、酢、コショウ、唐辛子などが設置されていました。

札幌味噌らーめん葵葉(あおば)のメニュー

 

札幌プレミアム味噌の味玉らーめん(950円)を注文

プレミアム味噌とはどういうもの?

プレミアム味噌とはどんなものか店員さんに聞きましたが、最近札幌で流行の白味噌がベースになっています。上品で甘めな白味噌はとってもまろやかでクセになりそうです。そして熱々のラードに覆われて麺が冷めないようになっています。また生のすりおろし生姜も良いアクセントになっています。

 オープン記念の500円の味噌らーめんの画像では、具が少ないように思えましたが、私が行った時に注文した味玉入りプレミアム味噌らーめんでは、2種類のチャーシューが載っていましたし、玉葱、もやし、挽肉、ねぎ、チャーシューの切れ端とたくさんの具材が載ってました。

西山製麺の麺はやはり違いますね。卵入りの多加水麺で、弾力があってコシが強くスープが絡み易いです。

大変美味しかったです。完食・完飲しました。ごちそうさまでした。

この店の特長

らーめん店では珍しく、晩酌セットや飲み放題メニューがあります。これはおもしろいですね。らーめんを食べなくても、居酒屋のように餃子やチャーシュー、唐揚げ、枝豆、キムチなどをおつまみに飲むのも良いかも知れないですね。

お得なメニュー
  • 晩酌セット:16時~ 札幌味噌らーめん、餃子3個もしくはから揚げ3個、おまかせおつまみ3点盛り、おすきなアルコールドリンクで2,000円
  • 飲み放題:16時~ 90分飲み放題。1,280円⇒期間限定:980円とお得です。 

 

まとめ

札幌味噌ラーメンのお店が久しぶりに仙台に進出。プレミアムの白味噌と西山製麺の太縮れ麺が絡んで美味しいですね。行ったことがない人は、一度行ってみて下さい。

おすすめの記事