旨くて安いステーキを食べるなら『石焼ステーキ 贅』が超おすすめ!

マツです。
今日は久しぶりに「石焼ステーキ 贅(ぜい)」 宮城明石台店にランチに行ったのでレポートしたいと思います。

お店の雰囲気

 

 

贅(ぜい)、(株)サルーン(新潟県三条市)が、新潟、北陸を中心に展開しているチェーンてんですが、宮城県黒川郡富谷町(現 富谷市)に、平成20年10月にオープンしました。新興住宅地の宮城生協明石台ショッピングセンター内の一角にあります。それまでは、ステーキの店は近くにはなかった事や石焼きステーキというスタイルが新鮮?ステーキランチが1,000円とリーズナブルだった為、大変な人気でした。休日のランチタイムは、いつも行列ができていたので、贅に行く日は、お昼前に着くようにしました。我が家でも、誰かの誕生日には、必ず行ってました!それは、バースデープレゼントがあったからです。

バースデープレゼント

以前はバースデープレゼントは、ボリューム満点のパフェでした。これも凄かったです。

現在は、デザートプレート、パーティサラダ、スパークリングワインから選べるようになったみたいです。最近行ってなかったから知りませんでした。

尚、誕生日の前後3日以内でなければならないこと、誕生日が分かる証明書を持参していないとこのサービスは受けれませんので注意してくださいね。

ランチメニュー

 

今日は、私はこの季節限定お店おすすめの「イチボきのこステーキランチ150g」¥1296(税込)を頼みました。ご飯は梅ごはんを選びました。たれは選択できず、あっさりしょうゆソースのみでした。
お店の方が、希少部位のイチボなのでと進めるので、今回初めて頼みましたが、中々うまかったです。お肉がレア状態で提供されるので、なんといっても早いです。吉野家なみの提供スピードですね。レアのお肉を溶岩石で自分好みの焼き加減にして食べるスタイルは良いですね。ただ、油の撥ねが凄いので、紙エプロンは必須ですね。
娘が頼んだのは、「レディースランチ(サーロイン130g)」¥1555(税込)でしたがドリンク、サラダ、デザートが付きます。これも、お肉が(カイノミとサーロイン)選択可、ドリンクも選択可、たれも選択可、ご飯も選択可です。たれは、一番人気のオニオンソースを選択しました。やっぱりサーロインはうまいですね。
娘にカイノミ?イチボってどこ?と聞かれましたが、知らなかったので、帰ってから調べました。牛の下記の部位のようですが、その部位がうまいのかどうかは分かりません。

カイノミ部位の特徴

 ともバラの背中に近い側のバラ肉をなかバラといいますが、カイノミはそのバラの中でフィレ(ヒレ)に一番近い。なのでバラ肉だけど、フィレの赤身の美味さや柔らかさを兼ね備えている、とても魅力的な部位。左右1対のブロックしか取れない希少部位。特に焼肉との相性が非常に良く、赤身と脂のバランスが最高なため、多くの焼肉店から特別視されているほどです。肉質は非常に柔らかく、バラ肉なのに脂がしつこくない上品な味わいを楽しめます。貝の形をしている為、この名がついたとされている。

イチボ部位の特徴

 

お尻の先の部分の希少部位。1頭からごく少量しかとれない貴重な部分です。霜降りの甘さと赤身の旨みが合わさった「通」好みのお肉。弾力のある赤身部位なのでお肉を食べているという実感が味わえます!焼いてもお刺身にしても、うまい。

 

そして、ランチメニューを見てください!
税込1,000円のメニューが、2つもあります!中身は多少変わりましたが、この値段でうまいステーキが食べられるんです!ステーキ贅(ぜい)さん、ありがとうございます!

まとめ

 久々に美味しいステーキを堪能できて私も娘も大満足のランチでした。
コスパもなかなか良いと思います。
お店の場所は下記です。

    HPはこちら

    追伸

    ステーキ贅(ぜい)の宮城県内2店舗目の富沢西アクロスプラザ店が、2017年12月にオープンするようです!

    場所はこちらです。

    仙台市太白区富沢鍛冶屋敷16

     

     

    この記事が気に入ったら
    フォローしよう

    最新情報をお届けします

    Twitterでフォローしよう

    おすすめの記事