まるまつ?高級料亭風蕎麦店の寿松庵本店に行ってみた!

こんにちは、マツです。
和風レストラン「まるまつ」「かに正宗」などを展開している(株)カルラがやっている少し高級な和食の店「寿松庵本店」に行ってきました。

寿松庵本店とは?

コンセプトは蕎麦、つゆ、豆腐等にこだわりをもった料理を落ち着いた雰囲気のお店で味わうことができるということのようです。現在は本店、本町店、仙台空港店の計3店舗を展開しています。本店は、富谷市成田にありますが、高級料亭風の門構えになっています。

寿松庵本店の店舗情報

店舗情報
  • 連絡先:022-351-5585
  • 住所:宮城県富谷市成田9-2-9
  • アクセス:宮城交通 新富谷ガーデンシティ行き 富谷高校前下車
  • 営業時間:[平日]11:00~16:00、 [土・日・祝] 11:00~20:00
  • 定休日:月曜日
  • 席数:40席
  • 駐車場:有(20台以上)
  • 公式HP:寿松庵本店

アクセスMAP

 

 

寿松庵本店の店舗の様子は?

寿松庵本店の外観

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は日曜日ですので、混み合っています。何回か行っているのですが、今回気づいたのですが、営業時間は、平日は11:00~15:00と昼だけの営業なんですね。土日祝日は、11:00~20:00と通し営業のようです。
※ご予約営業?つまり予約すれば17:00~20:00迄営業するようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お店の入場門の所にメニューが置かれてありました。これは分かり易くて嬉しいですよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

門の暖簾をくぐり一歩敷地内に入ると、赤い橋が池に掛かっていたりと素晴らしい日本庭園が目に飛び込んできます。池には錦鯉が泳いでいました。その先には白木を使った和風の落ち着いた佇まいの建物が建っています。お店の入口までは、素晴らしい庭園となっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

寿松庵本店の内観

お店の中は、こんな感じで半個室風になっている席がたくさんあり、ゆっくりと、お食事できますね。

寿松庵本店のメニュー

「冷やし花そば」と「ざるそばとミニ天丼」を注文

「冷やし花そば」

私が注文したのは「冷やし花そば」(1,000円)です。この日は、日曜日の12:30だったので、お客さんも多く混み合っていました。料理が出て来るまで時間が掛かりそうだなと思い、庭を眺めながら待っていましたが、意外と早い到着です。「冷やし花そば」は、天かす、きゅうり、錦糸卵、蒸し鶏、椎茸の甘煮、大根おろし、小エビと盛りだくさんの具材が載っていて美味しいです。
調べてみたら「冷やし花そば」というのは、仙台名物らしいですね。色々なそば屋で出されているようですが、お店によって載っている具材が違うようです。

「ざるそばとミニ天丼」を注文

「ざるそばとミニ天丼」のお得セットは、ざるそばは勿論美味しいのですが、ミニ天丼が、ミニの割にはボリュームがあって、えび天も入ってます。他には、きゅうりの漬物と桐箱に入ったきざみ海苔が付いてきます。寿松庵のそばは、つなぎにフノリを使っているらしく細めで、つるっとした食感で頂ける上品な仕上がりの蕎麦です。つゆもだしの風味が味わえ、そばとつゆのバランスがちょうど良かったです。

そば屋だけに、そば湯もちゃんと出てきました!

やはり 雰囲気が良くて、落ち着いたお店なので、より料理が美味しく感じるのかも知れません。ただ残念なのは、この日は休日の為、子供ずれの家族が多く、小さい子供が、庭園・店内を走り回っていました。皆さんの迷惑になるので、親はちゃんと注意して下さいね。また、お店の方も注意してくださいね、ご馳走様でした。

まとめ

寿松庵本店は高級料亭のような、庭園付きのお店なのに、リーズナブルな蕎麦料理を提供してくれます。落ち着いた雰囲気のお店でのランチは最高ですね。行ったことがない人は、一度行ってみて下さいね。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事