マツです。
仙台市泉区市名坂の地下鉄八乙女駅近くで新鮮なお刺身と一品料理が自慢の居酒屋『下町酒場 くとく』が、お昼のみ営業の『らーめんくとく』として2024年7月20日(土)にオープンしました。早速行って辛味噌らーめんを食べてみたらとっても美味しかったので紹介します。
Table of Contents
『らーめん くとく』の店舗情報
『らーめん くとく』のアクセスMAP
『らーめん くとく』の様子
『らーめんくとく』の駐車場は5台分ありますね。7/20(土) 11:00にオープンしました。オープン記念として、7/20(土)~7/31(水)は、麺大盛りが無料になります。またinstagramフォローで味玉サービスされます。
お店の正面側で信号機付近の他店舗前に3台分の駐車スペースがあります。
またお店の裏側に2台分の駐車スペースがあります。
少し分かりにくいですが、駐車スペースは向かって左の壁側の奥2台分とのこと。右のシャッター側への駐車は厳禁のようです。
『らーめん くとく』の店内の様子
『らーめんくとく』の店内はカウンター5席、テーブル席4人掛×2卓、2人掛×1卓ありました。また座敷席10人1卓のトータル25席ありましたが、ランチ営業では座敷使用していないようでした。
卓上調味料は、胡椒、酢、ラー油でした。
『らーめん くとく』のメニュー
ランチメニューはらー麺(からみそらー麺、油そば)、ご飯もの(チャーシュー丼、ライス)、トッピングとシンプルですね。
「からみそチャーシュー麺」を注文
チャーシューをたくさん食べたかったので「からみそチャーシュー麺」【1,150円】を注文。オープン記念で大盛無料だったので(大盛)にしました。また、お店のinstagramをフォローして味玉も無料でゲットしました。
具材はシャーシュー、メンマ、ねぎ、あおのり、それと辛味噌でした。味玉は別皿で提供されました。
味玉は半熟ではなく固茹でした。
スープを一口飲んでみましたが、凄くコクのある味噌味でした。少し薄味かな?と思われましたが、辛味噌を溶かすと丁度良いスープになり、美味しかったです。
麺は喜多方らーめんのような太めの平打ち縮れ麺ですね。麺はツルツルでモチモチとした食感で、太めなのでスープが良く絡んでとっても美味しかったです。個人的に大好きな麺でした。
チャーシューは小さめでしたが、バラ肉を使用していて、柔らかくホロホロとした、私の大好きなタイプのチャーシューで抜群に美味しかったです。チャーシュー麺にしたので6,7枚入っていました。
まとめ
『下町酒場 くとく』が始めた『らーめんくとく』の辛味噌らーめんはとっても美味しかったですね。これまでも居酒屋で〆のラーメンとして提供していて人気だったんでしょうね。また食べに行きたいお店でした。また、新鮮なお刺身と一品料理が自慢の居酒屋タイムにも行ってみたいです。