マツです。
以前から時々行っていた、山形県東根市にある、石臼十割そば『森久』さんに久し振りに行ったところ、「コロナ感染防止」を徹底する目的で、お店の運営スタイルがセルフスタイルに変更されていて、メニューも大幅に縮小されていました。お店の方に聞いたら、2021年4月より、現在のスタイルに変更されたとのことなので紹介したいと思います。
Table of Contents
石臼十割そば『森久』とはどういうお店?
石臼十割そば『森久』は、東根のさくらんぼ農園が並ぶ街道沿いにある、本格的な十割そばのお店です。 山形県と北海道産の玄そばを店内にある石臼で挽いた、香り高いお蕎麦をご提供しています。 店内はカウンターやお座敷もあり、お一人様から大人数様まで、ごゆっくりと美味しいお蕎麦をお楽しみいただけます。しかしながら、コロナ感染を防止する為に、2021年4月より、天ぷら盛り放題付に限定したセルフサービスメニューに変更しました。
石臼十割そば『森久』の店舗情報
店舗情報
- 連絡先:050-5872-6216
- 住所:山形県東根市中央東3-6-55
- アクセス:さくらんぼ東根駅から2,579m
- 営業時間:10:00~15:00
- 定休日:元旦のみ
- 席数:70席
- 駐車場:無
- 公式HP:なし。参考:食べログ_森久
- 公式SNS:なし
石臼十割そば『森久』のアクセスMAP
石臼十割そば『森久』の店舗の様子
石臼十割そば『森久』の店舗外観
外にもテーブル席ができていました。
いつの間にかセルフメニューになっていました。
お店の入口がこちらに変更になっていました。この入口付近に洗面台があって、お客さんが手洗いをするようになっています。入口を入ったすぐの処にも、テーブル席がありました。ここだと換気の必要がないので、コロナ感染も防止できますね。
石臼十割そば『森久』の店舗内観
こちらで、手指の消毒と検温をします。
セルフサービスの方法のご案内がこちらです。お店の方がいて、説明してくれます。最初に席決めをします。
お品書きは、こちらのみです。まず麺を3種類【(冷)十割肉そば・十割そば・(温)十割かけそば】から選びます。これには、サラダ・漬物・野菜てんぷらの盛り放題が付いて【1,000円(税込)】となります。麺の大盛りは+150円、そばは、うどんに変更できます。他のトッピングメニューとしては、げそ天【200円】、にしんの味噌煮【400円】、えび天【250円】があります。他のサイドメニューとしては、ドリンクメニューのみとなります。
次に進み、こちらのレジで支払いを済ませます。
料金を払うとこのようなレシートが貰えます。これは、「肉そば並」とテーブルは、NO6となっていますね。
支払いを済ませると、バイキングスタイルのようなセルフサービスへ進みます。まずは、使い捨てのポリ手袋の装着が必須となります。
次にお盆に取り皿、割り箸などを載せて、サラダ、漬物、野菜てんぷらの順番で取っていきます。
野菜てんぷらは、かぼちゃ、ピーマン、パプリカ、にんじん、なす、大葉と夏野菜がたくさん並んでいます。これは、1回限りの盛り放題です。
石臼十割そば『森久』のメニュー
「十割肉そば」【1,000円】と「十割そば」【1,000円】を注文
私は「十割肉そば」、かみさんは、「十割そば」を注文しました。盛り放題のサラダ、漬物、野菜てんぷらを取ったら、そばを提供してくれる窓口に進んで待ちます。そばと伝票を引換えます。
冷たい肉そばは、いつものように美味しいです。十割そばは、太めで、こしが物凄くあり、私の好きなタイプで美味しいです。スープは、親鳥から取った出汁が、効いていてあっさりめの優しい味で、これもGOODです。鶏肉は、親鳥肉と若鶏肉の2種類入っていて、これも最高です。
かみさんが注文した十割のもり蕎麦は、普通盛でもけっこう量があり、サラダ、漬物、野菜てんぷらと一緒に食べたら、満腹で食べ切れないとのことで、仕方なく残りは私が食べました。
天ぷらは、塩で食べます。
食べ終わったら、この返却口に返却します。手袋、はし・紙などは分別して捨てます。
まとめ
山形では、コロナ感染がそれ程拡大している訳ではないのですが、コロナ感染防止対策が凄すぎます。ここまで徹底しているお店は、宮城県では見たことがありません。こんなに徹底していれば、コロナ感染も防止できますね。ただ、ひとつ改善して欲しいことは、そば単品のメニューも設定して欲しいですね。何故かというと天ぷらを食べたくない人も、天ぷら代を支払わなければならないんですね。今回、私は肉そばだけで良かったのですが、単品メニューがないので、天ぷら盛り付にしました。コロナ感染も防止対策はすごく評価しますので、そば単品メニューを設定してくれれば、完璧ですね。