【住宅街の人気店】『麺香れんげ』の担々麺は辛味と旨味が絶妙なバランスで激旨だった!

マツです。
泉区黒松の住宅街にある隠れた?人気店の担々麺専門店の『麺香れんげ』に行ってみました。評判通り、とっても美味しかったので紹介したいと思います。

担々麺『麺香れんげ』とはどういうお店?

ラーメン好きの女性店主が、2018年にオープンさせた担々麺専門店。女性店主の大好きな担々麺をいつでも気軽に、地元の人に食べて貰いたかったということで、坦々麺にこだわったそうですが、なんとスープ作りには6年もの歳月を要したとのことです。鶏がら、豚骨、煮干しなどを8時間も煮込んだスープと、自家製の調味料(チーマージャン)、特製の味噌ダレは、仙台味噌、八丁味噌、唐辛子をブレンドしたもので、辛味と旨味のバランスにこだわっています。このスープに国産小麦を使った低加水のコシのある特注中細ストレート麺が、良く絡み絶妙な担々麺となっています。

担々麺『麺香れんげ』の店舗情報

『麺香れんげ』の店舗情報
  • 連絡先:022-342-1344
  • 住 所:仙台市泉区黒松2‐19‐3
  • アクセス:地下鉄黒松駅より徒歩10分
  • 営業時間:11:00~14:00 (夜の営業は終了)
  • 定休日:月曜日
  • 席 数:20席(カウンター6席、テーブル14席)
  • 駐車場:有(5台)

担々麺『麺香れんげアクセスMAP

 

担々麺『麺香れんげの様子は?

担々麺『麺香れんげの外観

本当に、泉区黒松の住宅街にあります。すぐ近くには、人気のパン屋さん「日和ベーカリー」があります。

駐車場は店舗前に5台分ありますが、歩道との段差があり、大型車だと駐車しにくいかも知れませんね。

  

担々麺『麺香れんげの内観

入口を入るとすぐ正面に食券の券売機があります。担々麺専門店だけに、そんなに迷うことはなさそうですね。しょうゆラーメン、味噌ラーメンもあるのですが、あまり注文する人はいなさそうですね。坦々麺か、汁なし坦々麺のどちらかの選択でしょうね。あとは、トッピングをどうするか、ご飯物とのセットをどうするかだけですね。それから、子供用にお子様ラーメン(しょうゆ味)が用意されていますので、辛い物が苦手なお子さんでも大丈夫ですね。

カウンターは6席ですね。隣との仕切りもあり、コロナ感染対策も万全ですね。

赤ちゃん用のベビーチェアも準備されているので、赤ちゃん連れの方も安心ですね。

テーブル席は4人掛けが4席の16席あります。BOX席になっているので、コロナの心配も、まったくないですね。

卓上調味料は、酢、胡椒、四川赤山椒(花)ですね。

担々麺『麺香れんげのメニュー

MENU
  • 担々麺:(担々麺)800円、(追い飯セット)950円
  • 味玉担々麺:(味玉担々麺)890円、(追い飯セット)1040円 
  • 全部のせ担々麺:(全部のせ担々麺)1100円、(追い飯セット)1250円
  • れんげセット:(れんげセット)1000円、(味玉れんげセット)1050円、(全部のせれんげセット)1200円
  • 汁なし担々麺:(並盛)850円、(大盛)950円
  • しょうゆラーメン: 700円
  • 味噌ラーメン:750円
  • お子様ラーメン:400円
  • 肉&味玉:300円
  • 肉:200円
  • 味玉:100円
  • カレーバター:50円
  • 中華おこわ:200円
  • 小ごはん:100円  
  • ビール:500円
  • コーラ:280円

れんげセット(みそ)【1000円】と味玉担々麺(しょうゆ)【890円】を注文

かみさんは、れんげセット(みそ)を注文。このセットには、中華おこわが付いてきます。中華おこわは、二人でシェアします。

担々麺(みそ)というのは、他店で食べたことがないように思います。辛い中にも味噌の甘みとコクが感じられて、凄く美味しいですね。かみさんも、これまでにない味で美味しいと言ってました。女性には特に受ける味なんですかね?

中華おこわは、甘めの味付けでもちもちした食感なので、辛い担々麺の辛さを和らげるのに、丁度良い味付けですね。

私は、味玉担々麺(しょうゆ)を注文しました。しょうゆもまた美味しいですね。具材は、味玉、ひき肉、水菜、高菜、ねぎ、フライドガーリックですかね。ラー油や練り胡麻、もちろんカエシも全て自家製のようなのでバランスのとれたスープに仕上がってます。中細ストレート麺がスープを絡めますね。しっかりとした旨さの中に、辛味や香りを感じられる担々麺ですね。 

粗びきのひき肉が良い味付けで旨います。

国産小麦の中細ストレート麺は食感も良く美味しいです。

 

味玉もGOODですね。

最後まで美味しく頂きました。完食・完飲しました。ごちそうさまでした。

まとめ

女性店主が、作る坦々麺は、他店とは違う、繊細さが感じられる坦々麺なのかも知れません。かみさんが特に気に入ったようなので、また来ることになると思います。年配の男性である私も辛さが抑えめの坦々麺はすごく美味しいと思えました。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事