仙台近郊の人気ラーメン店
最高のおもてなしに感激!上山温泉『 月の池』で還暦同級会を開催!

マツです!
今回、学生時代の同級生と還暦祝いの同級会を上山温泉 花明りの宿 月の池で開催しました。評判通りの最高のおもてなしを受け、参加者全員が大絶賛だったので紹介したいと思います。

花明りの宿 月の池とはどんな宿

ネット上の評判も良いし、今回参加した同級生で一度行ったことのある友人がおすすめの宿だという事で宿泊する事に決めましたが、花明りの宿 月の池とはどんな宿なのでしょうか?一般客室15部屋、露天風呂付き客室3部屋の合計18部屋と小規模の宿なので、細かい所にも手が届き、きめ細かいおもてなしができることが魅力なのだと思います。

月の池の外観は?

小規模な宿なので、外観もこのような感じです。5階建になっています。入口付近に車を停めてチェックインすれば、宿の方が、駐車場に廻してくれます。

入口を入ると赤いソファーが印象てきですね。

  

月の池の内観は?

入口を入ると一面に敷き詰められた玉砂利と飛び石がありますが、少し歩きにくいと思います。

玄関を入るとロビーに案内されます。ロビーにはアンティーク調の家具や違うタイプのソファーが並んでいて、他の宿とは違う幻想的な?雰囲気でした。ここでチェックインの手続きを行います。

チェックインは14:00~と他の宿より早めになっています。到着後ロビーでお茶とお菓子が提供されます。うれしいサービスですね。最初からおもてなしに感激しました。

また、ロビーには「いつでもカフェ」があり、6:30~23:00の間でコーヒー、アロマティ、ソフトドリンクが無料で準備されていて自由に楽しむことができます。更には、17:00~19:00で県産ワインも提供されるようです。

部屋の状況は

  

部屋に案内して貰ってから、案内係の女性の方が、懇切丁寧に利用方法などを説明してくれました。ここでもおもてなしに感激です。

部屋には宿の従業員の方のお名前と似顔絵が載った案内が置いてありました。こういうのも分かりやすくて良いですね。

この日は、久し振りに良い天気で、部屋からは蔵王山も綺麗に見えました。

月の池のお風呂は

男性用浴室の脱衣所は、シックな黒色で統一されており、清潔で良かったです。

男性用大浴場

 

露天風呂

露天風呂では、毎日16:00~20:00には枡酒を板に載せた『酒舟』を楽しめます。また、夕刻には、湯面にキャンドルの灯る花明りが浮かびます。さすがに花明りの宿だけありますね。写真は朝なので花明りはありませんが。

男性用の自分露天風呂『笹舟』はひとり用の露天風呂で、気持ち良く入れました。女性用には『笹舟』がふたつあるようです。  

月の池の夕食(宴会)

今回の還暦祝い同級会のメンバーは7名です。夕食は個室でとお願いする為、月の池に電話で確認しましたが、元々夕食は個室を準備していただけるとのことでした。その時はまだどの個室かは決まっていないとのことでしたが、最終的に準備されていた個室会食場は、赤の緋毛繊と昔ながらの設えの大正ロマンの会食場「さくら」という個室でした。部屋がとても広く、風情があって、椅子席なので年配者にも優しい個室でとても良かったです。

ここでも宿の方が、夕食(宴会)について丁寧に説明してくれました。感激!

まずは、食前酒で乾杯しました。

還暦祝いのケーキも注文しました。還暦なのでローソクは60本?無理なので6本にしました。また、還暦祝いのちゃんちゃんこ頭巾は月の池には2着しかないので、2着借用しました。当日に還暦になっていた人は3名でしたが、2名はちゃんちゃんこを着て、他は赤いリボンで対応しました。

月の池のサービスで還暦祝いの記念写真を無料でプレゼントしてくれました。

校歌斉唱。歌詞は印刷してきました。伴奏は何故かニコニコ動画に投稿されたものをipadで再生して利用しました。

本日の夕食のメニュー

この日の夕食はJTBで予約した時にすべてお任せになるということだったのでどういうコースになるか、少し不安だったのですが、花懐石コースというものでした。

花懐石のお献立

食前酒 月の魔法

食前酒はお宿オリジナルのカクテル『月の魔法』です。桃の香りと甘さが感じられる1杯です。

前菜

  焼き舞茸、青パパイヤ、鴨肉、干し柿、栗入り胡麻豆腐、秋刀魚の燻製、ボルチーニ茸の白和え、冷し汁、無花果のコンポートです。見た目も良く、美味しそうですね。食べてみたらどれも美味しかったですね。

名物(だだちゃ豆の秘伝流し)

名物ということで期待したのですが、言われているほど美味しいとは思えませんでした。それにだだちゃ豆は鶴岡市の名産品なので、上山温泉で名物というのはどうかと思います。鶴岡市出身で、だだちゃ豆は大好きの私としてはそう思いました。

煮物(山形名物 芋煮

これは上品な感じの芋煮でしたが、間違いない美味しさでした。

お造り(鮪、鯛、帆立、赤海老、チーズ豆腐)

お造りも新鮮で美味しかったですね。お造りにチーズ豆腐?が意外性があり良かったですね。

焼き物(秋鮭の杉板焼き)

鮭に杉の香りが移りこれも美味しかったですね。

選べる強肴(山形牛の赤ワイン煮)

2品目のメインデッシュである強肴は、山形牛の赤ワイン煮か、山形牛のステーキのどちらかを選べるようになっています。

山形牛の赤ワイン煮は、お肉がとろっとろで美味しかったですし、付け合わせの野菜も美味でしたね。

選べる強肴(山形牛のステーキ)

私は山形牛のステーキを食べていませんが、食べた人に聞いたら美味しかったと言ってました。

お食事(山形県産新米雪若丸の帆立御飯)

新米の雪若丸の帆立御飯とお味噌汁(赤出汁)と香の物ですね。飲み過ぎてあまり記憶がないですが、美味しかったと思います。

デザート(紫芋とキャロットのモンブランムース)

締めのデザートは、男性としても美味しかったですね。因みに隣りのケーキは、別途注文したものです。

フルーツ

献立にはないですが、部屋へ持ち帰って食べるフルーツが提供されました。持ち帰れるようにカゴに入って提供されます。

部屋での2次会

朝食

朝食会場はHANAダイニングです。通常、夕食もここで食べるようです。

朝ごはんのメニューは、つぎのようなものでした。朝ごはんも豪華なメニューですね。

上山市と沢庵和尚は係わりがあったのですね。

年配者や女性が嬉しい品数が多くヘルシーで見た目も良いですね。

つや姫の新米ごはんが抜群に美味しかったです。なのでついお替りしました。

味噌汁も美味しかったです。この味噌汁はこれまで飲んできた味噌汁の中でも三本の指に入る程の美味しさです。他の人もそう言ってました。思わずお替りしました。

 

豆乳の中に豆腐が入った鍋を温めた花豆腐。ビジュアルは申し分ないですが、味はもうひとつのような気がしました。塩コンブを載せて食べれば美味しかったのかも?

ヨーグルトは普通に美味しいですね。

野菜ジュースと黒酢ざくろミックスジュースは、ヘルシーで美味しかったです。

やまべ牛乳は濃くて美味しいです。

チェックアウト

チェックアウト前、車を廻して貰っている時にロビーでコーヒーを頂きました。コーヒー、紅茶など飲み放題です。

各自の車も玄関前に並べられていました。

まとめ

35年振りの再会は、とても素敵な会になりました。還暦祝い同級会を月の池にして本当に良かったです。部屋もお風呂も食事も全てのおもてなしに全員が感激しました。皆、家族とまた来たいと言っていました。幹事としては皆に喜んで貰って本当に良かったです。個人的にも家族とまた来たいと思います。

おすすめの記事