せり中華がうまい?中華そば一休!

Pocket

仙台市宮城野区にある「中華そば 一休」に行ってきました!仕事で時々店の前を通るので

すごく気になっていました!「せり中華そば、レモン中華そば」が人気なようですが、中々訪問

する機会を逃していましたが、今回はやっと訪問することがでしましたので、紹介したいと思います!

 

 

「中華そば一休」の場所は?

一休は、JR仙石線:榴ヶ岡駅の2番出口から徒歩2分、仙台サンプラザホールとは道路を挟んで

すぐ隣と、交通の便の良いところにあります。

また、近くには、榴岡公園、楽天生命パーク宮城などがあります。

 

JR仙石線:榴ヶ岡駅2番出口

 

榴岡公園方面

 

ビルの1階にあります!

 

住所:宮城県 仙台市宮城野区 宮城野 1-1-37

せり中華そば

「中華そば一休」は、2013年にオープンしたようですが、行列ができるほどに人気を集めています。

何故、それほどまでに人気なのでしょうか?

それは通常の中華そば(醤油・塩)の他に、他店にはない独特の中華そばを提供しているからだと

思われます!それが「レモン中華」と「せり中華」そばなのです。

その中で、冬季限定(11月~3月中旬)なのが、「せり中華そば」です!

「せり中華そば」の提供が始まると、店頭に下の貼紙が掲示されます!

 

お店は、カウンター7席のみと、広くはないです!なのですぐに行列になるのですね!

店員さんは、2人で切り盛りされているようですが、連携が良くて、とてもてきぱきと

していて、気持ちが良い対応をして頂けました!

 

この店では、券売機で食券を購入してオーダーする方式になっています!

醤油味と塩味の2種類ありましたが、今回は前から決めていた、醤油味のせり中華そば(800円)

選択しました!

 

今回は、開店時間の11時ぴったりに訪問しましたので、先客はいませんでしたが、次々とお客さんが

やってきてすぐに満席状態になりました!噂どおりですね!

5分ほどで着丼しました!

今シーズンのせりは秋田県湯沢市の 「三関せり」をメインに、名取市の「高橋さん家のせり」を併用して

いるとのことです。せりの根っこが新鮮で美味しそうですね!

スープは鶏ガラベースの魚介醤油味で生姜など香味野菜の香りが良く美味しいです!

油膜が張ってあるスープは、いつまでも冷めることなくアツアツですね!!

麺は細ストレート麺で歯切れのいいコシ感があり喉越しよく頂けます。

具は肩ロース肉のチャーシューが2枚入っていて、柔らかくいい味付けで

とても美味しいです。また、メンマはほどよくコリコリとして美味しい。

スープを頂き、セリの根っこを食べるとシャキシャキした食感がうま~い!

 

 

 

 

 

まとめ

季節限定のせり中華そば(醤油味)は、とてもおいしかったです。次は塩味を頂いて見たいと思いました!

せりの季節は、まもなく終了するみたいなので、今シーズンは、無理だと思いますので、来シーズンのお楽しみ

にとっておきたいと思います!なので、次回は、「レモン中華そば」を頂きたいと思います!

 

 

 

一休ラーメン / 榴ケ岡駅宮城野通駅連坊駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください