富谷市にある『モナモナ富谷成田本店』の美味しくて体に良い無添加米粉パンを買ってみた!

マツです。
MonaMona(モナモナ)富谷成田本店という無添加米粉パンのパン屋さんが富谷市にあります。米粉パンはもちもちとした食感が良く美味しくて、体にも良いですね。たくさん買って食べてみたら美味しかったので紹介します。

無添加米粉パン『MonaMonaとはどんなお店?

2009年にオープン/2017年10月リニューアルオープン

MonaMonaは、2009年にオープンしたお店ですが、2017年10月にリニューアルして再オープンしました。MonaMonaというのは、タヒチ語で「甘い」「おいしい」という意味とのことです。
以前タヒチに住んでいたオーナーは、帰国後に米粉に出会い、米粉パン作りにチャレンジして、米粉パンのお店をオープンさせました。

MonaMonaのこだわり


MonaMonaの米粉パンは、米粉80%、グルテン20%で作られていて、もっちもちでふっわふわしています。米粉は食感が良い、栄養バランスが良い、腹持ちが良いなどの特徴があります。また、水分含量が多いので冷凍⇒解凍しても劣化が少なく美味しく食べられます。

更に保存料やイーストフードなどの改良剤や添加物を一切使用しない、体にやさしい米粉パンを提供しており、使用している米粉は、宮城県産の『ひとめぼれ』から作られた米粉を中心に、安心安全の国産米粉のみを使用しています。

製粉方法の違う米粉の配合を変えることで、フランスパン、デニッシュパン、食パン、菓子パン、コッペパン等のそれぞれ8種類の生地を製造して、季節に応じて、毎日80種類以上もの米粉パンが店頭に並びます。

MonaMonaの店舗は?


MonaMonaの店舗の店舗は宮城県内に次の5店舗があります。

MonaMonaの店舗
  • MonaMona富谷成田本店
  • MonaMona河原町店
  • MonaMona富沢店
  • 米粉コッペパンMonaKoppe(コッペパン専門店)
  • ロティサリーカフェMaHaNa(ロティサリーオーブンを導入してチキンを焼き上げるチキン料理が名物

『MonaMona』富谷成田本店の店舗情報

 

店名 MonaMona富谷成田本店
連絡先 022-351-9663
住所 宮城県富谷市成田1丁目6-1
交通手段 泉中央駅からは県道22号(将監トンネル)・けやき通り経由で4.8km(車で12分)。
目印はヤマザワ富谷成田店(同一敷地内にあります)
営業時間 7:00~19:00 売切れ次第閉店
定休日 無休
席数 32席(4人テーブル7卓28席、カウンター4席)
駐車場 有。共有約30台
公式サイト

HP米粉パン専門店MonaMona

ブログ:monamonaのブログ

 

『MonaMona』富谷成田本店のアクセスMAP

ヤマザワ富谷成田店と同じ敷地にあります。

『MonaMona』富谷成田本店の店舗外観

 

晴れた日は外のテラス席も利用できます。

隣りにはロティサリーカフェMaHaNaが、あります。

『MonaMona』富谷成田本店の店舗内観

新発売のプレミアム食パン・プレミアムコッペパン!


店に入ってすぐのところにプレミアム食パン・プレミアムコッペパンのコーナーが設けられています。
1斤タイプ(400円税別)と、2枚入りのお気軽にお試しできるタイプ(160円税別)の2種類が用意されています。
この日は1斤タイプ(400円税別)は既に売り切れていました。

プレミアムコッペパンは2本セットになっていて、値段は280円(税別)です。

いろんな種類の米粉パンが並んでいます

 2017年のリニューアルでお店も広くなりパンの種類もたくさんあります。

  

人気のかつドーン!ふらいパン並んでいました。

 

コッペパンのトッピングは、こんなに種類があります。

朝7時から9時までのモーニングセットモは焼き立てのパンに副菜とサラダ、コーヒーの付いた大変お得なセットになっています。   

普通のソフトクリームもありますが、ソフトクリームコッペという他にはない?ようなメニューもあります。

イートインスペースもあり

 店内のイートインスペースは全部で32席もあり、休日のモーニングタイムには満席になるようです。

日替りの自家製スープと、挽きたてコーヒーが100円で飲めますが、300円以上パン類を購入すると1杯無料になります。2人だと600円以上で2杯無料となります。
 

今日は2人で行って、800円くらい米粉パンを購入したので2杯無料でした。かみさんは、自家製スープ、私は挽きたてコーヒーを頂きました。

 プレミアム食パン・コッペパンを買ってみました

  

プレミアム食パンは、そのまま食べても、チーズを載せても、物凄く美味しいです。普通の米粉食パンでも、もちもちでふわふわな食感なのですが、たっぷりの生クリームとバターを使っている為に、ふわふわ感がUPしていてもちもちしている。これまでにない?食感とコクのある味わいです。

ちょっとトーストしてガーリックバターを塗っても、マーマレードと塗って食べても激旨ですね。

 

プレミアムコッペパンには、ベーコン、トマト、茹で玉子をトッピングしましたが、やはりこれまで食べたことがない食感に感激しました。激旨です。

 

 その他に買った米粉パン

 

プレミアム食パン・コッペパンの他にも沢山パンを購入しましたが、どのパンも、もちもちふわふわしていてとっても美味しいです。

まとめ

 

  • 全国的に食パンブームとなっており、仙台にも高級食パン店が次々に進出して、食パンの激戦区となっています。その中で、一歩抜け出していると思われるのが、あの乃が美です。しかしながら、乃が美に勝るとも劣らないのが、MonaMonaプレミアム米粉食パンだと思います。まだ、食べていない方は、ぜひ食べてみて下さい。
  • 現在の日本は、米の消費量が年々減少してきています。ダイエット目的?などでお米を食べなくなっているんですね。また、朝食はパン食という人も増えています。パンの材料である小麦粉はほとんどが、輸入品であるので、食料自給率は、50年前に比べて50%減となっていて、米の消費量50%減と連動しています。そこで農林水産省も推進しているのが、米粉の利用拡大です。日本のパン屋さんの多くが、MonaMonaさんのように米粉パン屋さんになれば、食料自給率も改善されると思います。とりあえず私はMonaMonaさんに通います。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事