ファミマ+COOP!鶴ヶ谷店がオープン!

ファミマ+COOP!鶴ヶ谷店が2017年12月13日にオープンしたようです。+COOPって何?と思ったので行ってみました。この看板を見たら普通のファミマではないと思いますよね。

ファミマ+COOP一体型店舗とは?

みやぎ生協(仙台市)とファミリーマートは、過疎と高齢化が進む町の活性化や買い物難民対策の拠点として期待される、初の一体型店舗「ファミリーマート+COOP七ケ宿店」を宮城県七ケ宿町に2017年4月21日に開店したようです。七ケ宿町へのコンビニ出店は初めてで、過疎と高齢化が進む町の活性化や買い物難民対策の拠点として期待されているようです。

「ファミリーマート+COOP鶴ヶ谷店」の狙いとは?

仙台市に初出店した宮城野区鶴ヶ谷2丁目に整備する「ヒルプラザ鶴ヶ谷」にみやぎ生協としては県内2号店目、仙台市では「ファミリーマート+COOP鶴ヶ谷店」を2017年12月13日(水)7時00分にオープンしたようです。

コンセプト

地域の暮らしに役立ち、日常の買い物・便利のある地域づくりに貢献する。「ファミリーマート+COOP鶴ヶ谷店」は、即食に特化した「惣菜」・「ベーカリー」売場を新しく配置し、すぐ食べられる商品やランチ関連の商品を揃え、お買い物が楽しくなる、新しいコンビニエンスストアをめざしているそうです。また、鶴ヶ谷団地・西山地区には、いままでコンビニエンスストアがないエリアでしたので、日常のお買い物・お友達同士で集えるコミュニティーのある店舗として皆さまの期待に応える目的での出店のようです。お店は、魚べい、幸楽苑が出店している「ヒルプラザ鶴ヶ谷」にあります。

実際に行って見た

■店舗レイアウト(イメージ)はこんな感じです!

■入店してすぐにサラダコーナーがありました!coop印の商品が並んでました!

■更に店内に進んで見ると果物コーナーがあり、野菜・肉・刺身もありました!

■coopのカレー、スープバーカレー、豚汁、コーンスープが100円です!お弁当のおともに最高ですね。

■coopのおかずバイキング

コンビニで色々なおかずが量り売りで買えるのはうれしいですね。

■イートインコーナーが良かったです
イートインコーナーが、広く20席もありました!お店で購入したものを食べたりコーヒーを飲みながら気軽に休憩できる快適な空間としてお勧めですね。血圧計も置いてありましたので、血圧が気になる方はどうぞ。

まとめ

このようなスーパーとコンビニがコラボしたお店は、とっても良いと思いました。普段、あまりコンビニに行かない私もこのお店だったら、つい行ってしまいますね。

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事