庄内観光物産館【庄内ラーメン街道】に『煮干中華蕎麦 あらた』が期間限定出店していたので行ってみた!

マツです。
2023年11月末に法事で山形県鶴岡市へ行って来ました。この時に庄内観光物産館【庄内ラーメン街道】に行ってラーメンを食べてきました。この時は大人気の『煮干中華蕎麦 あらた』が期間限定で出店していました。とっても美味しかったので紹介します。

『庄内観光物産館 庄内ラーメン街道』の店舗情報

『庄内ラーメン街道』の店舗情報
❖連絡先:0235-25-5111
❖住所:山形県鶴岡市布目字中通80-1 庄内観光物産館内
❖アクセス: 国道7号バイパス沿い、山形自動車道鶴岡ICすぐ。
❖営業時間:【ラーメン街道】10:30~16:00,【庄内観光物産館】9:00~18:00
❖定休日   :【ラーメン街道】毎週火曜日,【庄内観光物産館】年中無休
❖席数:21席(カウンター5席、4人掛テーブル4卓)
❖駐車場:450台
❖公式HP:庄内観光物産館
❖公式instagram:庄内観光物産館
❖公式twitter:庄内観光物産館

新旬屋本店HP    新旬屋本店instagram
  山形県新庄市にある新旬屋本店は、朝【煮干し】・昼【鶏】・夜【豚】と
  別々の暖旗を掲げる【三暖簾】での営業を行っています。

・【朝の部】は 6時30分~9時30分煮干中華蕎麦あらた
・【昼の部】は 10時30分〜14時30分新旬屋本店の鶏中華】
・【夜の部】は 16時30分〜20時30分極中華蕎麦ひろた
※新旬屋本店instagram

『庄内観光物産館 庄内ラーメン街道』のアクセスMAP

『庄内観光物産館 庄内ラーメン街道』の様子

『庄内ラーメン街道』への出店情報

『庄内観光物産館 庄内ラーメン街道』というのはどういう所かというと、各地の人気店が期間限定で出店する庄内観光物産館の敷地内にあるお店です。

『庄内ラーメン街道』へ『新旬屋グループ』が出店

今回は、新庄市にある新旬屋本店を含む新旬屋グループが出店していました。新旬屋本店は東京ラーメンショー、東洋水産のRAMENグランプリ等で数々の栄冠を獲得している新庄ラーメンの名店です。カップラーメン化もされ、全国販売されている為、全国的な認知度も高く、山形県内だけでなく県外からもお客様が訪れるので行列ができる人気店となっています。『庄内ラーメン街道』へは以前も出店しましたが、人気の為、今回再出店となったようです。尚、出店期間は2023/11/16~2024/1/29となりますが、第一弾~第三弾でメニューが異なります。

『庄内観光物産館 庄内ラーメン街道』の外観

『庄内観光物産館』全体と『庄内ラーメン街道』の外観はこんな感じになっています。

『庄内ラーメン街道』には、『新旬屋本店』の看板やのぼり等が設置されていました。

『庄内観光物産館 庄内ラーメン街道』の内観

 

食券は券売機で購入します。

座席はカウンター5席とテーブル4卓と少なめなので、待ちが出るくらいに混雑していましたね。店内には、過去に出店されたラーメンの広告も掲示されていましたね。

『煮干中華蕎麦 あらた』のメニュー

 

「らーめん」を実食

今回は、息子と2人で行きました。息子が注文したのは『王道シンチャンらーめん+ホロ豚TKGごはんセット』【1,230円】を注文。具材は、でっかい豚バラチャーシュー、極太メンマ、ネギ、海苔、たっぷり背脂ですね。

これが『ホロ豚TKGごはん』ですが、チャーシューが入った炊き込みご飯にネギと生卵を載せた物。息子は旨いと言っていました。

スープは、煮干しが効いている醤油味で、背脂のコクもあり激旨です。麺は極太の縮れ麺で、シコシコしてもっちりしている美味しいですね。

私が注文したのは、限定の『煮干中華蕎麦 塩』【880円】です。具材は、大きい豚バラチャーシュー、極太メンマ、ネギとシンプルですね。

煮干しがガッツリ効いたスープは、私の大好きなタイプで抜群に旨かったですね。私は、塩の方が好みでしたが、息子が食べていた醤油も旨かったです。

パッツン系の細ストレート麺は、コシもあって抜群に旨かったです。

 まとめ

庄内観光物産館【庄内ラーメン街道】に行ったのは、久しぶりでした。人気の『煮干中華蕎麦 あらた』が出店していたので、思わず入ってしまいましたが、とっても美味しかったので大満足でした。但し私と息子以外の家族は、ヒラボク食堂で食べていましたが。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事