幸楽苑から苫小牧発『味噌カレーらーめん』が期間限定で新発売!

マツです。
幸楽苑で2018年10月~2019年1月迄の期間限定で新メニューの味噌カレーらーめんというのを販売のニュースがありました。さっそく食べてみたので紹介したいと思います。

【2018年10月21日追記】

味噌カレーらーめんを食べてみた!

10/21(日)にやっと味噌カレーらーめんを食べに行くことができましたので、レポートしたいと思います。何故行けなかったのかというと、味噌カレーらーめんは2種類マイルドスパイシーがあります。なので2人で行って両方注文して食べ比べたいと思っていました。色々イベントが続いたのと、かみさんが多忙で中々一緒に行ける時間がなかったからです。10/21のランチタイムに訪問し、迷わず、マイルドスパイシーを注文しました。かみさんは辛いものが苦手なのでマイルド、私は辛いものが大好きなのでスパイシーです。

味噌カレーらーめん(マイルド

具材はチャーシュー2枚、煮玉子、メンマ、小松菜、白髪ねぎですね。スープの色は、味噌らーめんのスープと変わらない?感じですね。スープを飲んでみました。ん?カレーの味があまりしない?味噌味に少しカレー粉が入っているような感じで、何か物足りないような味でしたね。

麺は、デュラム粉が入っていない普通の中太麺ですね。

完食しました。

味噌カレーらーめん(スパイシー

具材はチャーシュー2枚、煮玉子、メンマ、小松菜、白髪ねぎとマイルドと同じですね。スープはラー油&唐辛子?で辛さが強いですね。こちらもカレーらーめんなの?と感じられる位にカレー感がなかったですね。

麺は、デュラム粉が入っていない普通の中太麺ですね。

完食しました。

感想

あくまでも個人的な感想ですが、苫小牧カレーらーめんと似たような、らーめんを期待していましたが、ちょっと期待外れですね。スープにはもう少しとろみがあった方が良いと思いましたし、カレー味が薄いように思えました。

皆様も一度食べてみて下さいね。
幸楽苑の味噌カレーらーめんは?告知内容では、2018年10月中旬から2019年1月中旬までの期間限定で発売予定とのことでしたが、10月16日(火)に販売が開始されました。幸楽苑HP

幸楽苑の味噌カレーらーめんの特徴

■2種類の味噌カレーらーめんがあります。
①マイルド 「コク豊かな旨みに箸がとまらない」
②スパイシー 「辛さの刺激がたまらない」

■野菜のうまみたっぷりで、厳選スパイスが効いた濃厚カレースープに味噌のコクを加えた至福の一杯。これは間違いなくうまいでしょう!好みもあるとは思いますが、マイルドスパイシーのどちらがうまいかですね。

しかし、幸楽苑では、何故今までカレーらーめんを出していなかったんでしょうね?不思議なくらいですね。それから、セットメニューとして、らーめんミニカレーライスというのがあっても良いですよね?

苫小牧の元祖カレーラーメンは「味の大王」

カレーラーメンといえば、北海道苫小牧ですね。苫小牧は、カレーラーメンの発祥の地と言われていますが、元々は「味の大王」というラーメン店が、「札幌味噌らーめん」に対抗すべく、1965年にカレーラーメンを売り出したのが、始まりのようです。その後、苫小牧のラーメン店の多くでカレーラーメンが食べられるようになったようです。

まとめ

カレーラーメンといっても、苫小牧が有名ですが、全国各地に様々なカレーラーメンを売りにしている所があることが分かりました。本当にカレーラーメというのは奥が深いようですね。

 

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事