人気行列店!タンメン専門店『麺や遊大』で冷やし鶏そばを食べてみた!

マツです。
宮城県富谷市にある人気行列店のタンメン専門店『麺や遊大』に行ってみたので紹介したいと思います。

『麺や遊大』とはどんなお店?

『麺や遊大』は、宮城県富谷市にあるタンメン専門店という珍しいラーメン店です。また、自家製麺にこだわるオーナーさんは宮城では有名なラーメンマニアだった方で、ラーメン屋さんで修行をせずにお店を開店されたようです 。凄いですねー。

『麺や遊大』とは

『麺や遊大』の店舗情報
  • 連絡先:022-343-6971
  • 住所:宮城県富谷市富ケ丘2丁目20‐2サイバーパーク富谷102
  • アクセス:宮城交通 N22 スポーツセンター前 徒歩1分(42m)
  • 営業時間:11:00~14:30/17:30~21:00(定休日:火曜、月曜夜)
  • 席数:16席
  • 駐車場:有(8台+α)
  • 公式アカウント:麺や遊大Twitter

アクセスMAP

 

『麺や大』の駐車場は?

駐車場は、終日駐車可能な所が、お店の前と横に5台分あります(黄色の所)。平日夜間と土日祝停められる所が2台分(ピンク色の所)あります。道路を挟んで、次の建物の所に3台分あります。また、同じ所のレオポルドの駐車場3台分は昼のみ使用できます。

ここがお店の正面と横の5台分の駐車場です。

 

 

『麺や大』の店舗の様子は?

『麺や大』の店舗外観

 

『麺や大』の店舗内観

 

 

カウンターにある調味料としては、タンメン用のブラックベッパー、唐揚げ用のカレーフレーバー、レモンフレーバー、油そば用のりんご酢がおいてありました。

『麺や大』のメニュー

『麺や大』のタンメン&冷やし鶏そばを注文しました

かみさんと2人で訪問しましたが、この日は霧雨が降り少し肌寒かったので、かみさんは定番のタンメン、私は期間限定の冷やし鶏そばを注文しました。

タンメン \980】を注文

遊大タンメンは具材がたっぷり載っています。鶏肉チャーシュー2枚、豚肉チャーシュー1枚、煮卵、メンマ、野菜はパプリカ、もやし、キャベツ、玉ねぎ盛り沢山ですね。それから食券を渡す時に有無を聞かれる生姜がたっぷり載っています。濃厚な野菜豚骨スープで、なかなか他では味わえない美味しさですね。麺も他ではあまり見られない極太の自家製麺はコシがあって美味しいですね。
具材では豚肉チャーシューが硬いという感想もありましたが、私は美味しかったです。

完食・完飲しました。ごちそうさまでした。

【冷やし遊大鶏そば \1080】を注文

冷やし遊大鶏そばも具材がたっぷり載っています。鶏チャーシュー4枚、海苔3枚、煮卵、メンマ、ねぎ、小口ネギ、レッドキャベツスプラウトが載っていました。ビジュアルも素晴らしいですね。山形の『肉そば』のような麺は、蕎麦のような褐色の中細ストレート麺です。普通の『肉そば』は、田舎蕎麦系の太くて褐色の麺なのですが。スープには、鶏油が浮遊している冷製スープになっています。スープを頂くと、そばつゆのような味わいで美味しいです。残念なのは、今日は肌寒く、冷たい麺を食べる気にはなれなかったということです。暑い日に食べたいですね。

 

こちらも完食・完飲しました。ごちそうさまでした。

 

まとめ

  • 以前にも何回か行ってみたのですが、お店が休みとか、休日の為、駐車場が満杯で入れないなど、なかなか入店出来ませんでしたが、今回は平日で時間をずらして13:00過ぎに行ったので、比較的スムースに入店できました。ところが、次々にお客様が来るのですぐに満席状態になりました。超人気店ということを認識して訪問しないとダメですね。
  • 『麺や遊大』は、他ではあまり聞かないタンメン専門店ですが、定番の濃厚タンメンも限定麺もどれも美味しいので、行ったことがない人は一度行ってみて下さいね。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事