マツです!
「中華そば一休」さんで「せり中華そば」を頂きましたが、この店でメインで使用しているのが三関せり(みつせきせり)とのことです。とても美味しいせりだったので、三関せりについて調べてみました。
Table of Contents
せりについて
せりといえば、秋田のきりたんぼ鍋ですね!我が家でも冬には何回か食べますが、やはりせりが入ってないと美味しくないですね!鶏肉は比内地鶏は高くてなかなか使えませんが市販されている比内地鶏スープを使うと良いだしが出て、とっても美味しいです。
普通は、せりの葉と茎の部分を使いますが、三関せりは根っこまで入れるんです!
せりとひじきとねぎのナムル。両方にひじきが入っているって事は、ひじきを戻し過ぎちゃったんですかね~(笑)。これもまったく覚えていないけど、ごま油+塩+白胡麻って所ですかね。
せりの根っこの天ぷらです。天ぷら好きにはたまらない美味しさです!
三関せりを使った蕎麦が凄く美味しいと評判です。器も熱々にしておいて、蕎麦を入れ、汁と具をたっぷりです。
まとめ
三関せり(みつせきせり)は、とっても美味しいです!ぜひ一度は食べてみた方が良いと思います。名取の仙台せりも美味しいです。皆さんも、せり鍋、きりたんぽ鍋、せり蕎麦とすべて美味しいので、一度食べてみて下さいね。