らーめん『幸楽苑』の「塩とんこつ」と「野菜ちゃんぽん」は絶品の旨さ?

マツです。
幸楽苑の情報をネットで調べていたら、地域毎にメニューが違うことが分かりました。今回はそれを紹介したいと思います。

塩とんこつラーメン

静岡県地域限定メニュー?が塩とんこつのようです。麺は角が立って、なかなか良い。スープは、口当たり甘く感じるも、いやいや実際はそうでもない。豚オイルは臭みは強くないけど、味はある。豚骨スープとはいえ、豚はそれほど濃く感じないが、魚介系調味料がしっかり使われていて、これが豚骨とちゃーんと重なっているのが良いのかも知れません。

黒醤油らーめん

加古川店』などの関西で提供されているのが黒醤油らーめん」です。富山ブラックラーメン?に似ているようです。私は食べたことがないですが、実際に食べた人の感想では黒醤油らーめん」は、主力商品とされる”あっさり中華そば”とも違うようです。正に”ブラックラーメン”をにおわせる黒色のスープです。
肝心のその味であるが、スープ表面に結構な脂分が浮いている割に、どちらかと言うと結構醤油味強めで少し辛く感じる程だ。それに他のお店で食べる”ブラックラ
ーメン”の様な魚介系の風味もあまり無い。如何にも”黒醤油!”と言うようなスープで残念なら期待した程では無かった!ようです。

野菜チャンポン

 

画像でも分かるかと思いますが、非常に具だくさんです。エビ、カニカマ、かまぼこ、さつまあげ、アサリ、キャベツ、タマネギ、ニンジン、もやし、きくらげ、ネギ、などです。チャンポンは通常、麺が太いのですが、幸楽苑の麺は普通の細い麺なのが残念です。肉類は入っていないので、ヘルシーですね。

まとめ

私は東北に住んでいますが、他の地域でこのようなメニューが提供されていることはまったく知りませんでした。「塩とんこつ」や「野菜チャンポン」は美味しそうなので、東北でも販売してみたら良いと思いました。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事