『第31回定禅寺ジャズフェス2022』が3年ぶりに開催されたので行ってみた!かなり規模が縮小されていたが久々の開催で感激!

マツです。
私はほぼ毎年『定禅寺ジャズフェス』に行ってました。しかしコロナの為、2年連続で中止となり、今年2022年に3年ぶりに開催されました。さっそく9/10(土)に行ってきました。かなり規模が縮小されていましたが、久しぶりにジャズフェスの雰囲気を楽しめたので紹介します。

定禅寺ジャズフェス2022はどんな感じだった?

これまでの『定禅寺ジャズフェス』実施の過去3回はこのような実績になりました。本当に凄いですね。

過去3回の実績

過去3回の実績

❖2017年:『ステージ数:48』、『参加バンド:756』、『観客数:79万人』
❖2018年:『ステージ数:47』、『参加バンド:779』、『観客数:72万人』
❖2019年:『ステージ数:46』、『参加バンド:710』、『観客数:77万人』

 

定禅寺ジャズフェス2022は?

2022年の第31回定禅寺ストリートジャズフェスは、新型コロナウィルスの感染拡大を受けて、当初の予定より規模を縮小して開催をすることになりました。出演者は宮城県内在住者に限定され、バンド数もコロナ前の6分の1ほどで、『ステージ数:7』『参加バンド:86』と、かなり縮小した規模となりました。観客数も約20万人とこれ迄の1/4程度となりました。また7つのステージ観覧エリアでは、観客人数の制限、マスク着用、声出し観賞禁止、飲酒飲食禁止とコロナ感染対策もとられました。来年2023年こそは、以前の規模に戻ることを期待しています。

定禅寺ジャズフェス2022の状況

『市民広場ステージ観覧エリアの様子

メイン会場の市民広場ステージ観覧エリアは入場上限が400名に制限されているので、待ちの人の大行列ができていました。

凄い行列で、しかも晴天で暑かったので、とても並ぶ気にはなれませんでした。

『勾当台公園野外音楽堂』の様子

席も少し空いていたので、入場したのですが、まさかの次の演奏は1時間後でした。

 

『NHK仙台放送局社の階段広場の様子』の様子

9/11(日)に武田真治さんと秩父英理さんのLIVEがここで行われるようですが、入場は抽選のようです。9/10(土)は通常の『定禅寺ジャズフェス』の参加バンドの演奏が行われていました。

『錦町公園集いの広場の様子』の様子

 

この時は年配メンバーの「GOZAINN」が懐かしいカントリーを演奏していました。ギターとウクレレとスチールギター構成ですが、良い味がでていました。

『元鍛冶丁公園』の様子

これは元鍛冶丁公園の演奏の様子です。

演奏はイタバシケでした。プラグラムではの演奏のようでしたが、変更されていたようです。

 

『宮城県庁 庁舎前』の様子

宮城県庁 庁舎前は、特別な席がないので、適当に座っていましたが、演奏直前になって、前の方に詰めるように指導がありました。

この時の演奏はozbonsでした。MONGOL800の小さな恋の歌やスピッツの歌を演奏はしていました。私が好きな歌なので、手拍子などで盛りあがりました。

 

『勾当台公園滝前』の様子

ここは『勾当台公園滝前』ですね。

凄く混雑していましたね。

とにかく、この日は、日本晴れでした。

この時の演奏者はハイチーズでした。仙台屈指のR&Rバンドでバンド歴28年のベテラン4人組バンドですね。

ジャズフェス2022飲食店エリア

飲食店エリアには『定禅寺ジャズフェス』OFFICIAL SHOPも出店されていました。

一の蔵のブースもありました。

仙台名物牛タン焼きもありました。

まとめ

3年ぶりに『定禅寺ジャズフェス』に行きました。ただ、規模が大幅に縮小されたので、コロナ前の賑わいには程遠い感じでしたが、それでもストリート音楽に久々に触れられたので、感動しました。来年2023年には、元の規模に回復して欲しいですね。

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事