国道4号線仙台バイパス箱堤交差点近くの『G麺屋たいら』が閉店して『麺屋ダダダ』がオープン!

マツです。
突然ですが、国道4号線仙台バイパス箱堤交差点にある、がっつり系ラーメン店「G麺屋たいら」が閉店してラーメン店「麺屋ダダダ」としてリニューアルオープンするようなのでレポートします。

■8/26(日)に訪問したので訪問結果を追記しました!

G麺屋たいらの場所は?

住所:〒983-0034 仙台市宮城野区扇町3丁目5-1オレンジホール箱堤 1F
箱堤交差点の角の半田屋、きらら寿し、消費者金融の無人契約コーナーなどがある所ですね。

2018年6月までは、コンビニ:サンクスもあったのですが、何故か6月30日に閉店しました。それからはお昼の時間帯以外は、駐車場も空いています。

この写真は、8/18(土)14:30頃のものですが、この日に閉店するというお知らせはまったくなかったですね。

「G麺屋たいら」何故閉店?

なにげなく、スマホでネットサーフィンしていたら、時々通っている箱堤交差点にある「G麺屋たいら」が閉店するという情報を入手しました。情報を入手したのが8/16でした。それで「G麺屋たいら」を運営している元気と情熱(株)の公式サイトを見たら次のようなお知らせが掲載されていました。

G麺屋たいらは何故閉店?

「G麺屋たいら」 は、2014年10月にオープンしました。いわゆるがっつり系?ラーメン店で、若い男性向けでけっこう人気があり、中毒者?もたくさんいたようです。食べログの評価でも3.31と高く評価されていました。このようにある程度の人気がある店が何故突然閉店なのでしょうか?

G麺屋たいらのメニューは?

G麺屋のメニューは、大きく分けてマッチョ麺・まぜそば・煮干しラーメンの3種類ですね。これに大盛りやトッピングですね。どれも男のラーメンという感じですね。

「麺屋 ダダダ」とはどんなラーメン店?

情報がほとんどないので、分かりませんが、現在分かっている情報をお伝えすると

店名の「麺屋ダダダ」の意味は?

  • 渾身のスープ
  • 情熱の自家製麺
  • 気合いの一杯

3つのから取ったようですが?安易な気もしますがラーメンが美味しければ店名なんて気にならないですね。

開店日時や営業時間は?

■開店日時:2018年8月22日(水)AM11:00
■営業時間:日~木曜日 11:00~22:00
■金・土曜日 11:00~24:00
■定休日:火曜日

メニューは?

中華そばを主体としたお店になるそうですが、予想ではMOJAグループで運営している『麺屋58(ゴッパチ))』が中華そばのお店ですが、この店のメニューがベースになるのかまったく新しいメニューになるのかは分かりません。

麺屋 ダダダが8/22オープン!

8/22に仕事で通りかかったら、看板はこんなになってました。G麺屋のがっつりはそのままでした。『中華そば・豚そば』の看板と『麺屋ダダダ』看板のみが変わっていました。

高い場所にあるG麺屋の看板はそのままで、低い位置にある看板のみ中華そばに変更されていました。

【追記】2019年4月。東北NO1超極太麺と全品大盛無料の表示がされてました。

メニューは?

主なメニューは4つあるようです。

  • 中華そば
  • ブラック中華そば
  • 煮干し中華が
  • 豚そば

メインでこれにトッピングやサイドメニューがあるようです

しかし、券売機のメニューを確認すると、中華そば、ブラック中華そば煮干し中華そば、豚そばの他に汁なし麺もありました。

結局、G麺屋⇒麺屋ダダダに変って、中華そブラック中華そばが増えただけで、G麺屋のメニューはそのままのようですね。

 

調味料は、豚そばタレ、酢、コショウ、ブラックペッパー、とうがらしなどが並んでいます。

今回は日曜日の12:30頃に訪問しましたが、満席で待っている人が4名いました。2,3分待ったら空いたのでテーブル席へ案内されました。今回は、かみさんと2人で行ったので、別々の中華そばを注文。かみさんは、ブラック中華そば(750円)を注文、私は煮干し中華そば(780円)を注文しました。本当は中華そばを注文すべきですが、ネットでの評判が良くなかったのでやめました。席に着いて、7,8分で着丼。ブラックというだけにスープが真っ黒ですね。麺は細麺、具は、豚バラチャーシュー1枚、めんま、もやし、ねぎが2種類。スープはコショウの辛さが物凄く効いています。
新しい味?かみさんは、もしかしたらクセになるかも?といってました。

煮干し中華そばは、煮干しが凄く効いたスープが良いかなと思いました。麺は細麺で、具は、豚バラチャーシュー1枚、メンマ、なると、岩のり、ねぎ。

とりあえず完食しました。中華そばは、量が少なめですね。

周りの人を見てみたら、ほとんどの人は豚そばを食べていて、若干の人が汁なしそばを食べていました。中華そば系を食べていたのは、私とかみさんだけでした。

豚そばはこちらです。

まとめ

訪問結果をまとめると店名がG麺屋に⇒麺屋ダダダへ変わりましたが、お客さんは、変わりなく豚そば(旧店舗ではマッチョ麺)を美味しそうに食べていました。ということは、ただ店名が少し変わったというだけですね。今後変化していくのかも知れませんが、個人的には、中華そば系が、これは美味いと思えるインパクトのあるスープが欲しいですね。

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事