いきなり? 幸楽苑と「いきなり!ステーキ」FC契約にびっくり!

マツです。
ネットを見ていたら、私の大好きな味噌野菜ラーメンの「幸楽苑」が、まさかまさかの「いきなり!ステーキ」への業態転換することになり、「ペッパーフードサービス」とのフランチャイズ契約を締結した!とのニュースが話題になっていて、びっくりしました!

幸楽苑の経営戦略

記事によると

幸楽苑ホールディングス(HD)は10月27日、ステーキ店を展開するペッパーフードサービスとフランチャイズ契約を締結すると発表した。ペッパーの「いきなり!ステーキ」に業態転換し、12月下旬に1号店を出店する計画だ。

幸楽苑HDが展開する外食店はほぼ「幸楽苑」単一ブランド。グループ1000店舗体制を目指し、急成長する「いきなり!ステーキ」に業態転換することでドミナントエリア内での自社競合を回避し、経営効率の改善と企業価値向上を目指すという。

第1号店として12月下旬、「いきなり!ステーキ 福島太平寺店」を福島市に出店する。

店舗展開

 なんか記事では「ラーメン店」⇒「ステーキ店」になるような書き方をしていますが、実際は新たな業態として「いきなり!ステーキ」の店を展開するようですね。
具体的には、まずは「伝八」の店名で営業しているとんかつ店を、ペッパーフードの支援を受けて「いきなり!ステーキ」に切り替えるようです。尚、幸楽苑では、立ち食いではなく、座席で商品を提供する形態になるようです。
幸楽苑が目指している、1000店舗展開はラーメン店だけではむずかしいんでしょうね。また、幸楽苑といきなり!ステーキ FC契約締結の合同記者発表が2017年11月8日 15時~開催されるようです。
合同記者発表と幸楽苑HDのニュースリリースは下記をクリックして下さい!

株価も高騰?

記事では

幸楽苑ホールディングスが急騰し、5月24日に付けた上場来高値1997円を

更新した。午後1時01分現在、前日比278円(15.9%)高の2030円と東証1部

の値上がり率ランキングで2位に浮上している。一時は、制限値幅上限の

同400円(22.8%)高の2152円ストップ高を付ける場面があった。きょう

午前11時に、ペッパーフードサービス(3053)とフランチャイズ契約を

締結したと発表し、買い材料視された。

この発表で、幸楽苑HD(東証1部)が急騰しましたね!株を持っていた方はウハウハですね!私も幸楽苑の株主優待を目当てに株を買おうと思っていました!もっと早く買っておけば良かった!残念!
 

 まとめ

  • いきなりステーキは、1g××円って書いてあって安いように見えるけど実際は部位ごとに最低g が決まっていて他のステーキ店と変わらない値段なので、同じような価格で展開しても厳しいのではないかと思われますがどんな形態にするのか見守りたいと思います。
  • 郊外型にするのであれば、「ステーキガスト」、「ステーキ宮」、「ビッグボーイ」などの競合店と差別化が必要ですね。
 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事