『麺屋くまがい』は、仙台市宮城野区鶴ケ谷にある超人気ラーメン店で「塩鶏そば」が旨い!

マツです。
仙台市宮城野区鶴ケ谷の超人気店『麺屋くまがい』に行ってきました。仕事で時々近くを通りますが、いつも混雑していたので、なかなか行けませんでしたが、今回ようやく行けたので紹介します。

『麺屋くまがい』はどんなラーメン店?

『麺屋くまがい』『麺屋とがし』グループのお店で修業したオーナー熊谷 努さんが、2013年12月に独立開業したお店です。『麺屋くまがい』といえば、鶏ですね。鶏そば、塩鶏そば、濃厚醤油鶏そば、濃厚塩鶏そば、濃厚節鶏そば、つけ麺と鶏にこだわった様々なラーメンを提供するお店です。

『麺屋くまがい』の店舗情報は?

店舗情報
  • 連絡先:022-349-4191
  • 住所:仙台市宮城野区鶴ヶ谷1-8-16
  • アクセス:東仙台駅から1,189m
  • 営業時間:11:00~14:30、18:00〜20:30
  • 定休日:なし 
  • 席数:20席(カウンター10席、テーブル10席)
  • 駐車場:16台(店前に4台 第二駐車場に12台)
  • 公式Twitter:麺屋くまがい
  • 公式instagram:麺屋くまがい

 

『麺屋くまがい』のアクセスMAP

 

 

『麺屋くまがい』のお店の様子は?

訪問したのは祝日でした。かみさんと2人で行きましたが、早めに行くつもりが、結局到着が12:00近くになってしまったので、激混みでした。第二駐車場は満車でした。それで、店舗前に行ったらラッキーにも1台分の駐車場が空いていたので、駐車できました。後で知ったのですが、この駐車場は軽自動車かコンパクトカー限定との事でした。2500CCのカムリを駐車するのは駄目でしたね。到着時は、店舗前に10名位、店内にも10名位の人が待っていました。流石人気店ですね。

券売機で食券を購入するようになっています。あっさり系が好みなので、私が『塩鶏そば』、かみさんが『鶏そば』にしました。

店内はテーブル席10席とカウンター10席となります。

カエルの置物が気になりました。何か意味があるのかと思いましたら、特に意味はないそうです。店主さんが、自分で気に入って買ったそうです。

『麺屋くまがい』のメニューは?

メニュー
  • 特製濃厚塩鶏そば 930円
  • 味玉濃厚塩鶏そば 830円
  • 濃厚塩鶏そば   730円
  • 特製塩鶏そば   900円
  • 味玉塩鶏そば   800円
  • 塩鶏そば     700円
  • 特製鶏そば    900円
  • 味玉鶏そば    800円
  • 鶏そば      700円
  • 特製濃厚醤油鶏そば 930円
  • 味玉濃厚醤油鶏そば 830円
  • 濃厚醤油鶏そば   730円
  • 特製濃厚節鶏そば  930円
  • 味玉濃厚節鶏そば  830円
  • 濃厚節鶏そば    730円
  • 特製濃厚辛鶏そば  930円
  • 味玉濃厚辛鶏そば  830円
  • 濃厚辛鶏そば    730円
  • 特製つけめん   1000円 
  • 味玉つけめん    900円
  • つけめん      800円
  • ロースト肉油そば  850円
  • 肉めし       250円
  • 親子鶏めし     250円
  • 白めし       100円

『鶏そば』と『塩鶏そば』を注文しました

これが、かみさんが注文した『鶏そば』です。具材は、鶏と豚の2種類のチャーシューが入ってます。それから、メンマとネギが2種類、かいわれが入ってます。麺は中細のストレート麵でモチモチして美味しいですね。スープは鶏の出汁が効いているあっさり醤油味でこれも絶品です。具材では、特に炙り豚のチャーシューが美味しかったです。

これが、私の注文した『塩鶏そば』ですが、具材は、鶏と豚の2種類のチャーシューが入ってます。中細のストレート麺がモチモチして美味しいですね。鶏の出汁が効いているあっさり塩味で美味しいです。

その他のこだわり

黒コショウです。自分で挽いて入れるようになっています。これもいいですね。

自家製「うまいっ酢」というものが置いてありました。二人共、途中で加えて、味変することにより更に美味しくいただけました。

評判通り大変美味しかったです。完食・完飲しました。

まとめ

『麺屋くまがい』はやはり評判通りの美味しいお店でした。私の好みは『塩鶏そば』でした。次回は、濃厚系のラーメンを食べたいと思います。まだ食べていない人はぜひ一度食べて見て下さいね。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事