東京にある名店「中華そば べんてん」をリスペクトして始めたラーメン店のようですが、店主の川島良裕さんの経歴は分かりませんが、「中華そば べんてん」にも負けない?絶品の塩ラーメンを作り上げたことは素晴らしいですね。
マツです。
2020年6月にオープンしたラーメン『カラテキッド』にやっと行くことができましたので、紹介したいと思います。
Table of Contents
ラーメン『カラテキッド』とはどんなお店?
ラーメン『カラテキッド』の店舗情報
ラーメン『カラテキッド』の店舗情報
- 連絡先:022-396-7131
- 住所:仙台市青葉区宮町1-3-5
- アクセス:仙台駅から724m
- 営業時間:昼:11:30~14:30、夜:17:30~19:30(月曜:昼のみ)
- 定休日:火曜日
- 席数:6席(カウンター6席のみ)
- 駐車場:なし
- 公式アカウント:カラテキッドinstagram
ラーメン『カラテキッド』のアクセスMAP
仙台市立東六番丁小学校から、北に少し行ったドラッグセイムスの向かい側で、居酒屋チューさんの隣にあります。うっかりすると見逃してしまうことがあるかも知れません。
ラーメン『カラテキッド』の様子は?
ラーメン『カラテキッド』の外観
ラーメン『カラテキッド』の内観
卓上調味料は、ラーメンこしょう、辛味、酢ですね。この中で、辛味は以前有料(50円)のようでしたが、現在は、卓上調味料となっています。
ラーメン『カラテキッド』のメニュー
基本は、塩、醤油、味噌、カレーの4種類です。それに、つけ麺と油そばがプラスされる感じですかね。そして何といっても、塩ラーメンが一番のおすすめのようですね。
■ラーメンメニュー
- 塩ラーメン : 800円
- 醤油ラーメン: 800円
- 味噌ラーメン: 850円
- カレーラーメン:850円
- つけ麺 :850円
- 油そば(温・冷): 800円
■麺量:並盛(200g) 、中盛(300g):100円増、大盛(400g):200円増
■トッピング
- ニンニク:無料、生卵:50円、味玉:100円、ネギ:100円、のり:100円
- チーズ:100円、メンマ:150円、チャーシュー(1枚):150円
■御飯物
- 半ライス:100円、ライス:200円、アブラ飯:350円
■飲料
- ビール中瓶:550円
■限定メニュー
- 担々麵(並) :850円
- 冷しラーメン(並):800円
塩ラーメン(並)(味玉入り)900円を注文
カラテキッドでのラーメンの注文方法は、まず麺の量を選択、ラーメンの種類を選択、トッピングを選択します。それで、先にお金を支払う前金制になっているので、初めての方はご承知下さいね。それから、instagramをフォローすると、トッピングが無料というサービスがありましたが、現在は終了しています。具材は、大判チャーシュー、味玉、メンマ、ネギ、針しょうが、のりです。また、仕上げに高温の油をネギと針生姜に掛けることによって風味が増しているのも良いですね。
チャーシューは大判の肩ロースになっていました。以前は、トントロチャーシューのようでしたが、評判が悪かったようで、変更されたようです。このチャーシューは大きくて分厚くて、ほろっと柔らかくて食べ応え十分で無茶苦茶旨いです。現状ではこれが150円で追加できるのなら、味玉なんかやめてチャーシュー追加した方が、断然お得だと思います。メンマも旨いです。
この厚さはすごいですね。なかなかこんな分厚いチャーシューを出す店はないですね。
スープは、他の方も言っているように、とても塩味には見えません。どうみても醤油味に見えますね。しかし、このスープが少ししょっぱさが強いように思うのですが、ものすごく旨いんですね。鶏ガラ、げんこつ等の動物系と魚介系のWスープだと思いますが、店主曰く大量の乾物を使用しているので、濃厚で何ともいえない味わい深いスープになっているようです。
麺は中太のストレート麺です。つるモチの食感が良いし、すごくコシもあって、とっても旨いです。スープにもよく合います。私は(並)盛を注文しましたが、食べ応えがあって私には十分な量でした。
半分程度食べた所で、辛味を入れて味変しました。辛味また良いですね。辛味を入れることによって、さらに旨みが増しますね。本当にばか旨ですね。久々にこんなにガツンとくる旨いラーメンに出会いました。
まとめ
本当に旨いラーメンでした。これまで仙台にはないラーメンだと思います。年配者の私でも旨いと思えるラーメンでしたので、リピ確定ですね。皆様も一度は行くべきお店だと思います。また、醤油、味噌についても、塩と同様に絶品のラーメンに進化させて欲しいと思います。