マツです。
2023年もまもなく終わりですが、今年のイベントで最も記憶に残っているのは、2023年5月に行った私の娘の結婚式でした。結婚式場は、仙台駅近い『パレスへいあん』でした。では、何故、記憶に残ると共に、感動したのかですが、実は3年前の2020年5月に結婚式を挙げる予定で日取りも決まり、招待状も発送していたのですが、新型コロナウィルスの感染が急拡大したことで、残念ながら延期するしかありませんでした。娘夫婦は、籍を入れて一緒に暮らしていましたが、その後も中々感染が収まらず、ずっと延期になっていました。そのうち、一時期コロナ感染が落ち着いたのですが、なんと娘が妊娠した為、更なる延期をするしかなかったのです。そして子供が1歳になり、コロナ感染もやっと収まってきたので、3年越しに結婚式を挙げることになったのです。会社の同僚の娘の結婚式が、2020年5月の同じ時期にあったのですが、延期は、1年しか認められないとのことで、泣く泣くキャンセルするしかなかったとのことです。そしてキャンセル料を数十万支払ったとのことです。それに比べて『パレスへいあん』は、キャンセルする場合は、キャンセル料が取られますが、延期は期限なしの太っ腹な対応していただけました。また、実際の結婚式では、1歳の息子も登場する等の素晴らしい演出や、スタッフの方の接客や心遣いなども素晴らしかったです。その為、心に残るウェディングになったと思います。それで、これから結婚式を挙げたいと考えている方に『パレスへいあん』をおすすめしたいので、ウェディングの模様を紹介したいと思います。
もくじ
『パレスへいあん』の施設情報
『パレスへいあん』のアクセスMAP
『パレスへいあん』の施設の様子
『パレスへいあん』の外観
『パレスへいあん』の指定有料駐車場は、「P1~P4」の4カ所あります。結婚式に出席する人は優待券(4時間無料)が貰えます。
一番近いのは、正面玄関のすぐ左隣にある『志ら梅パーキング』ですが、車のサイズ制限があるので、注意が必要ですね。RV車、大型車、ミニバン、軽ワゴン等は入庫不可ですね。
こちらは『パレスへいあん』の正面玄関ですね。
こちらが、チャペルになります。
正面玄関を入るとすぐに、吹き抜けのホールとなっています。
本日のイベント予定を表示したサイネージも左手にありました。
その先には、ソファーがあり、待ち合わせ等に利用できます。また、何故かグランドピアノが設置されていました。ここで演奏会などを開催することもあるんでしょうかね?この奥には、フロント&クロークがあって手荷物はこちらに預けられます。
『パレスへいあん』のウェディングを紹介
今回、2023年5月に『パレスへいあん』で開催した娘のウェディングの様子を紹介してみたいと思います。
これは2Fにある、親戚・招待客用の男性用更衣室です。中はこんな感じになっていて、結構広かったですね。大きな鏡があって10人程度の人が一度に着替えができるようになっています。
受付はこちらです。
両家親族顔合せを行いました
結婚式の前に、親族控室にて両家親族の顔合わせを行いました。
親族控室はかなり広くて、ドリンク等も準備してありました。
チャペルでの結婚式
『パレスへいあん』の結婚式は、和式と洋式の式場が分かれていて、和式は最上階の神殿にて行います。洋式は1階のチャペルで行いますね。新郎・新婦の控室に、新婦の父が招かれて写真撮影しました。
新婦の新婦の母への最期の挨拶です。
父と新婦は、バージンロードを一緒に歩きました。
ここで父は娘を新郎に引き渡しました。
サプライズ演出です。1歳の息子が赤い車に乗って登場しました。サポートは新郎の父でした。
新郎・新婦に息子が手渡されました。嫌がる息子にキッス。
誓いの言葉を交わし指輪交換も終わり、結婚式も終盤です。
新郎新婦がチャペルから出てくると、親族・招待客の紙吹雪で祝福されました。
チャペル出口から本館に続く通路には、これまでの結婚した夫婦の記念プレートが嵌め込まれていました。娘夫婦のプレートもありました。
披露宴の様子
披露宴会場の入口では、スタッフがウェルカムドリンクをサービスしてくれました。ビール、ワイン等のアルコール類とウーロン茶、オレンジジュース等のソフトドリンクが準備されていました。
これが披露宴会場です。3年越しのウェディングは、当初予定より減って、60名程度になりました。
新郎新婦席がこちらですね。
新郎新婦入場は、息子と共にとなりました。
お祝いのスピーチが続きます。
ケーキ入刀の儀式は、なんとみたらし団子が山積みとなった物が出てきて、お互いに食べさせるというものでした。残った団子は、出席者に振舞われました。
お色直しを行っての入場になりました。
余興として、様々な商品が当たる抽選会が行われ、盛り上がりました。商品としては、蟹詰め合わせ、牛肉詰め合わせ、東京ディズニーランド入場券などというのもありました。
仲の良いお友達と記念撮影しました。
披露宴の最後に新郎新婦より両親へ花束&記念品(息子の体重分のお米)が贈呈されました。
これで披露宴も御開きです。
披露宴の料理
今回の披露宴のメニューを紹介したいと思います。ドリンクは、飲み放題になっていました。アルコール系は、ビール、ウィスキー、焼酎(麦/芋)、宮城県地酒、ワイン、カシス飲料、サワー各種がありました。
今回の披露宴のメニューです。和洋折衷のコースにしたようです。
最初は、前菜5点盛。左から、「茸と里芋のずんだ掛け」「揚げだし?」「生ハムきゅうりサラダ」「鰻のブルスケッタ」「さくらんぼ入りゼリー」
2番目は【吸物】です。内容は「鯛氷室花びらコラーゲン清汁仕立て」。
3番目は【御造里替り】というもので「鮪、平目、サーモン、つぶ貝」。
4番目は【焼き物】で「オマールエビ三色素焼 揚げ蕎麦敷き」
5番目は【煮物】で「金目鯛煮 金箔添え」
6番目は【肉料理】で「国産牛フィレ蒸し焼き 山葵ソース」
7番目は【蒸し物】で「自家製豆腐蒸し べっ甲あんかけ」
8番目は【食事】で「五目ちらし寿司」
9番目は【デザート】で「チョコレートケーキと各種フルーツ」と「コーヒー」
最後はコース料理ではないですが、ウェディングケーキ替わりのみたらし団子が配られました。
まとめ
結婚式を挙げるなら『パレスへいあん』がおすすめですね。多少の無理も聞いていただけるようですし、スタッフの対応も最高でした。また料金もリーズナブルで、交通の便も良いですしね。コロナ感染拡大での3年越しの結婚式は、本人達にとっても、中々経験できない一生の思い出の式になったようですし、親族・招待客の皆様にも大変喜んで貰えたと共に感動的な結婚式になりました。これから結婚を考えている方は、是非『パレスへいあん』を候補に入れていただきたいと個人的には思います。今後もいつパンデミックが発生するか分かりませんからね。