仙台近郊の人気ラーメン店
tbc60周年記念ドラマ『小さな神たちの祭り』がアジアテレビジョンアワードで最優秀作品賞を受賞!2021年3月11日再放送!

キャンペーンLP ※期間中限定

マツです。
東北放送が制作したtbcテレビ60周年記念ドラマ「小さな神たちの祭り」が、アジア最大のテレビ番組コンペティション「第25回アジアテレビジョンアワード」のの単発ドラマ/テレビムービー部門で、最優秀作品賞を受賞しました。東日本大震災から間もなく10年の2021年1月16日に受賞したことは、凄いですね。2021年3月11日に再放送が決定。私も何回も見ている大好きなドラマなので内容を紹介したいと思います。

『小さな神たちの祭り』とはどんなドラマ?

ドラマ『小さな神たちの祭り』を制作した理由

2011年3月11日の東日本大震災発生以来、tbc東北放送では被災地宮城の放送局として、 ニュース、ドキュメンタリー、イベント等のさまざまな形で震災に関する情報を発信してきましたが、震災後8年経過したことで「震災を風化させない」というメッセージを「ドラマ」という形で新たに発信したいという思いと、tbcが発足60周年にあたる記念という意味で、制作することになったようです。

ドラマ『小さな神たちの祭り』の概要

東日本大震災の津波で突然大切な家族を失った主人公が、あの日から8年も経過したのに「生き残った自分だけが幸せになっていいのか?」と生きる事に迷い、葛藤を抱えながら毎日を過ごしていた。そんな中、ある不思議な体験をすることにより、未来に向けて前向きに生きて行こうと決意するひとりの青年の姿を描いています。このドラマは失った者たちへの思い遺されたものの人生、そして、共に生きる大切な人との未来を描く物語です。

ドラマ『小さな神たちの祭り』のあらすじ

 

宮城県南部の町、亘理(わたり)。イチゴ栽培が盛んな地域だ。谷川晃(千葉雄大)はイチゴ農家の長男。しかし、家を継ぐ気はなく東京の大学に合格、2011年3月11日はアパート探し等で上京していた。一緒に東京に行きたいとせがんだ弟を置いて。その弟、両親、祖父母、そして飼い犬。晃を除く家族全員があの津波に呑まれた。あの日から9年目の今も、まだ一人も見つかっていない。

 大学を卒業後、一旦東京で就職するも挫折し、仙台で肉体労働をする晃には、東京や仙台の人々は、もう震災の事を忘れてしまっているように感じられる。仙台で知り合った恋人の岡本美結 (土村芳)も同じ。しかし、その明るさに救われているのも事実だった。付き合って2年、二人とも結婚を意識する頃だが、晃は家族の事を考えると、どうしても、 自分だけが幸せにはなれないと踏み出せない。そんな時、二人の前に一台のタクシーが現れる…。

                          -tbc東北放送PRESS RELEASEより引用-

 

 

 

ドラマ『小さな神たちの祭り』の番組詳細

番組詳細

【タイトル】 TBCテレビ60周年記念ドラマ「小さな神たちの祭り」

【初回放送】  2019 年 11 月 20 日(水)午後 8 時~午後 9 時 54 分

【脚 本】  内館牧子(秋田県秋田市出身・2006年 東北大学大学院修士課程修了)

【出 演】  千葉雄大(宮城県多賀城市出身)
       土村芳(岩手県盛岡市出身)
       吉岡秀隆
       マキタスポーツ
       笛木優子
       サンドウィッチマン(伊達みきお・富澤たけし)
【監  督】 松田礼人(TBSスパークル)

出演者制作記者会見

 

ドラマ『小さな神たちの祭り』の受賞歴

❖「令和元年度(第74回)文化庁芸術祭」テレビドラマ部門で優秀賞

❖「2020 年 日本民間放送連盟賞」番組部門・テレビドラマ番組で優秀賞

❖「第 48 回 国際エミー賞」テレビムービー/ミニシリーズ部門最終選考(4 作品)にノミネート 

今後の再放送の予定

「小さな神たちの祭り」は、2021年3月11日 午後11時56分からtbcテレビで再放送されるようですが、全国放送はできないものなのでしょうか?今回のアジアテレビジョンアワードの最優秀作品賞を受賞記念ということで、このドラマが全国放送されれば良いと思います。

まとめ

2019年11月に初回放送された、tbcテレビ60周年記念ドラマ「小さな神たちの祭り」が、1年少し経過して、東日本大震災から丁度10年の年にアジアテレビジョンアワードの最優秀作品賞を受賞されたのは、大変嬉しく思います。tbc東北放送様おめでとうございます。私は、永久保存版として録画してあるので、いつでも見れるようになっていますが、まだまだ、全国的には見たことがない人が多いのではないかと思います。3月11日 午後11時56分からtbcテレビで再放送されるようですが、全国放送はできないものなのでしょうか?このドラマが全国放送されることを希望します。

 

 

キャンペーンLP ※期間中限定

おすすめの記事